世界中のどこにもないファッションの講座をやります。 | メンズファッション大革命
目黒区青少年プラザ 社会教育講座
「青プラ ファッション革命!!」


講師
"超"ファッションディレクター シンヤヤマグチ

日程
第1回 11月6日(土曜日) 18時から20時

第2回 11月13日(土曜日) 19時から21時

第3回 11月20日(土曜日) 19時から21時

第4回 11月27日(土曜日) 19時から21時

第5回 12月4日(土曜日) 12時から21時


会場
第1回から第4回 青少年プラザ 
第2レクリエーションホール及び美術室
(目黒区中目黒二丁目10番13号 中目黒スクエア内)
第5回(最終回) 中目黒GTプラザホール(中目黒駅前)

対象
中学生以上

定員
20人。応募多数の場合は抽選します。

費用
保険料50円。材料費1,000円程度の自己負担

申込み
はがき、電話、ファックスまたは電子申請でお申し込みください。
はがき・ファックスに記載する事項
講座名「青プラ ファッション革命」
郵便番号と住所
氏名とふりがな
電話番号、ファックス番号
年代・学年

申込み先
青少年プラザ
郵送あて先 〒153-0061 目黒区中目黒二丁目10番13号 
中目黒スクエア内
電話番号 03-5721-8575
ファックス番号 03-5721-8577

締切り
10月19日(火曜日)必着!

くわしくは、目黒区のHPをご覧ください。
↓↓↓
http://www.city.meguro.tokyo.jp/event/seipurafashion/index.html


…とまぁ、いきなりなんのこっちゃ?ですね(^^;

ご説明します。

この度、わたくしシンヤヤマグチ、
目黒区の行政が運営する目黒区青少年プラザというところで、
社会教育講座の一環として、
講座を持たせていただくことになりました。

きっかけとしては、さかのぼること今年4月。

その時期に放送された、
NHK「東京カワイイTV」を見た目黒区のご担当者の方から、
番組を通してご連絡をいただいたのがはじまりです。

番組での僕の活動を見て興味を持っていただいたようで、
とても熱心にお誘いをいただきました。

最初は人の前でなにかをしゃべったり、
おこがましくも、「人になにかを教える」
なんてことができるはずないと思って、迷いました…

が、最終的には、お引き受けすることにしました。

なぜなら僕自身、
(特にファッションの)教育というものに対して、
ずっと疑問を抱いていたというのが、ひとつ。

(たとえば、いまファッションの専門学校で教わっているようなことは、
はたして「それを仕事にしていく」にあたって、
どれだけ本当に必要なことがあるのか?などなど。)

そしてもうひとつは、
中学生から参加ができるという点に魅力を感じました。

ご存知のように、Shinya yamaguchiやMAKOTOでは、
ほかのどこもやらないような、
新しく、オリジナリティのある提案をしています。

でも、新しければ新しいほど、
すでにある程度の経験を積んだ脳(つまりある程度年齢が上の人)は、
瞬時に「理解不能」という判断を下したり、
あるいは、すでに存在してる「~系」といった、
既存のワクの中に処理することで、自分の中の整合性を図ろうとします。

ようは、ふるいOSに対しては、
どんなに新しいソフトを入れても理解できないのです。

これはロングトールサリーをつくったときから今も変わらず、
感じ続けていることですが、
やはり若い人たちの反応は明らかに違いました。

まだ情報の少ないやわらかい脳だけが、
新しいものを素直に新しいと感じることができる可能性がある。

(もちろん、例外もたくさんありますが…)

だからこそShinya yamaguchiとしても、
若い世代にちゃんとメッセージを伝えていくことは、
絶対に欠かせないことだと思っていたというのが、
ふたつ目の理由です。

実際、この前の初回受注では、たくさんの高校生、
もしくは10代の人たちがお店に足を運んでくれたり、
商品を購入してくれたりしました。

そんな経験もありなおさら、
このタイミングでこうした機会を持てることに、
大きな意義を感じています。

一方的になにかを「教える(あるいは教わる)」のではなく、
一緒になにかを「考える」というような、
お互いにとって真剣勝負な、有意義な場にしたいと思っています。

ちなみに、目黒区のサイトでは「中学生~18才くらいまで」
となっていますが、年齢制限はとくに設けなくて良いとのことです。

また、当初は「目黒区内に在住または在学、在勤」
となっていましたが、そのくくりもなくていいそうです。

なので興味のある方はぜひ、ご参加ください。

ここでしかお伝えできないことがきっと、
たくさんあると思います。

この講座に関してのご質問などがありましたら、
僕まで直接ご連絡をいただいても構いません◎
↓↓↓
longtall.shinya@gmail.com

繰り返しになりますが、応募締切りは10月19日(火)になります。

これからのファッションを一緒につくっていこうという、
熱い志を持ったあなたのご参加を、こころよりお待ちしています!


Shinya yamaguchi 2010mookのご請求(完全無料)はこちら
↓↓↓
http://www.high-heel.jp/mook/index.html


シンヤヤマグチ


Shinya yamaguchi web site
http://shinyayamaguchi.jp/

Blog
http://blog.high-heel.jp

ameblo
http://ameblo.jp/longtall-shinya/

mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15382372

twitter
http://twitter.com/Shinyayamaguchi

Facebook
http://www.facebook.com/profile.php?ref=profile&id=100000913017202

myspace
http://www.myspace.com/1002731767