シナリオを書く練習は会話力をつけるのにうってつけである。
小説は会話描写説明が大事だが、描写は詩が勉強になる。説明はドストエフスキーなど外国文学がいい。シナリオは、山田太一や向田邦子がいい。日本の小説ばかり研究しても歯が立たないように思う。
小説の書く本や講義では、このような話をしないのが残念だ。だれもどうしたら向上するか聞かないのも問題だ。
行くというのは主体中心で動く動画になります。
小説ならば表現の美しさや内的な独白、分析が魅力になります。戯曲ならば対話の妙味がある。映画とはあくまで動きが要求されるシーンとシーンの間は動きを持ってつないでゆく。
改行で体の部位の描写を入れるということは、そこだけが独立した映像でという要求なのです。
シナリオは心理をくだくだしく書いてはいけません。描写によって代弁させなくてはいけません。
書いたシナリオは1回恥ずかしがらないでシナリオを朗読し、演技もやるといい。
シナリオの構成は三段階で考える。
起 物語の導入
承 導入を受けて展開
転 物語が動く転がる
結 解決
初めて書くなら自分が熟知している環境を舞台にしたり登場人物を設定したりする方が有利に書き進められる
ドラマの中核に据えるべきものは。実感であり、自分や身近な事項や人物たちは、他人にとって知られざる面白さを秘めているものだ
見たこと感じたことで嘘は書かない
ジャンル映画は作劇しやすい
1作家の内部にある物語=内的プロット
2映画の形にはめた内的プロット=外的プロット
怪人怪物の造形、長所、弱点、どのような材料の体であるか
必ずセクシーな女の子が狙われ、殺されますが、ここにある種のポルノ趣味を感じさせるか否かが大事です。
殺人が快楽的に書かれていないと観客は乗れません
新しいホームドラマを書くなら予定調和をいかに避けていくかあなたが決めたおかしな設定をどこまでも押し通す
コメディーの基本として1回笑いをとったシーンを後2回やるという手法がある。
キャラクタードラマかケースドラマかがある。
初稿は3日で書き上げなさい
400字100枚なら1日に35枚ぐらいは書けるはず
シナリオの問題
1物語にメリハリがない
2会話が陳腐である
青春ものとスポーツものの融合がおもしろい。
糞もするし屁だってするんだというくらいに肉付けされているならシナリオは成功
テーマ主義にならないように
シナリオ初稿に関しては処女作であったり数本しか書き上げた経験のない場合には枚数は400字ペラ260~300枚でもかまわない。
改稿
1記述で無駄と思われる修飾語の類、台詞を削除していく
2序盤、中盤、終盤を読み直して余計な事件、なくてもつながるシーンを切る
3主人公に影響を及ぼさない登場人物を探し、その人物のシーンを切る
4それでも減らない場合、構成を変えて省略が聞くかどうかを試してみる
改稿推敲の作業は初稿を書いたときのように3日でやってはダメです。2倍もしくは3倍の日数を書けて少しずつ、改訂していくのがいい
シナリオ必要条件
1題材が新鮮なものであるか
2キャストを組めるような、イメージがはっきりしたものであるか
3原作ものであれば話題性があるか
4類似作品があり、それがヒットした前例があるか
プロデューサーは感動をほしがる
このほかに会話のしゃれた恋愛映画はどういうものがあるか
観るからつかまえるにいたる行程こそ教養であり知性だ
準備するもの
外的プロット
コンストラクション表 添付
主要登場人物表
心理表 添付
地図 添付