イチジクの保存方法 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

午前中、息子をテレビ漬けにして、私は収穫物の保存処理をしていました。
 
イチジクのうち、完熟していない状態で収穫したものの処理です。

イチジクは、追熟しないので、色は赤くなって、少し柔らかくなりますが、甘みは増しません。
なので、売ったり、人に差し上げたりすることが出来ません。
 
去年まではよくジャムにしていましたが、今年は、ドライにしてみています。
 
これが意外に美味しくて、おやつにパクパク食べてしまいます。
 
イチジクは、だいぶ在庫が溜まって来ていたので、皮をムキムキする作業に30分くらいかかりました。
ふぅ~。
 
その後は、オーブンレンジで75分焼きました。
部屋が暑くなるので、最近あまりやりたくなかったのですが、今日は涼しかったので、出来て良かったです(^▽^)/