些細な事をカウンセラーさんに相談 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

2ヵ月前から参加しているカウンセリングプログラムのセラピストさんに相談してみました。

 

昨日の、義母の事です。

 

私はいつも、義母と会うとその後、重苦しい気持ちになることを聞いてみました。

 

義母に「最近、体調はどうですか?」と聞くと、必ず「痛い、しんどい」と言うので、私も辛い気持ちになるので、ここ数年は聞かないようにしています。

 

それでも、歩く姿や、立っていられず、すぐに椅子に座る様子を見ると、それだけで

「しんどそうだな」と思い、辛い気持ちになるのです。

 

それを言ったら、

「それを思っているのは、あなたであって、お義母さんではないですよね?」

 

私が「他にも、義母以外でも、病院などでしんどそうにしている人を見かけるだけで、辛い気持ちになる」、と言ったら、

「辛いかどうかは、分かりませんよね?

世の中には、痛みがあることで、人から優しくしてもらえるから、あえて痛みを出している人もいるんです。

だから、あなたが辛いと想像しているのは、あなたの思い込みでしかありません。」

と言われました。

 

こういうことを言われて、いつも思い出すのは、3ヵ月ほど前に行った秋田で、伯母が言っていた言葉です。

「お父さん(伯母の旦那さん)の傷みは、彼の物であって、私の物ではないから、もう口出ししないことにした」

というものです。

伯母が、伯父の傷みを減らそうと、あれこれ心を砕いても、なかなか伯父に受け入れてもらえなかったので、最後には諦めた、という事です。

 

私も、義母の足腰の傷みを減らそうと、病院や運動をよく勧めていましたが、やはり受け入れてはくれなかったので、同じだな、と思います。

 

 

それと、義母が最近、ランチに行くのに、すっぴんで行くことも、気になっています。

 

ネットで調べてみたら、要介護になると、ほとんどの人がしなくなるそうです

 

それだけ、身体がしんどくて、気力が無い、ということなんですね。

 

義父もそうですが、義母もここ数年の急激な衰えを目の当たりにして、私は寂しく感じます。

 

そのことを、カウンセラーさんに言ったら、

「寂しいのは、あなたですよね?

老化は寂しい、と思ってるんですね。」

と言われました。

 

言われてみて、初めて気づきました。

義両親に「元気でいて欲しい」と思っているのは、自分が老化したくないと思っていたからなんですね。。

なかなか、人に言われるまで、気付きませんでした。

 

 

それともう一つ。

義母がネガティブな事ばかり言うのも、私の気分が落ち込む理由の一つです。

そのことを相談したら、

「世の中には、光と影があるように、ネガティブとポジティブがある。

その人は、陰の部分を担当してくれている、と思えば良い」

だそうでした(;^ω^)

 

義母が人の悪口をよく言う事についても、

「愛のある悪口もあるから、それだよ」

だそうでした。

私は、言葉を字義通りに受け取ってしまうグレーゾーンなので、なかなか理解しにくい事ですが、

そういうことなんだな、と思う事にします。

 

 

今まで、義母と会った後、重苦しい気持ちになっても、いつものことなので、放置していましたが、今回、カウンセラーさんに聞いてみて、色々教えてもらえて、良かったです(^▽^)/

 

 

ところで、今日、旦那が息子と二人で出かけたことを言ったら、

「それは、いい方向に変化しているってことだよ!

そういう変化を、ちゃんと認識してあげることが、効果を出すために、大事な事だよ」

と言われました。

「これは、良い変化だったのか~♪」

と、言われて初めて気づきました。

色々教えてもらってます(^▽^)/