やっぱり週末、遊び尽くす子供たち | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

息子を、「マイクラ研究所」に送迎しました。
今日の会場は、前回とは違って、主催者さんの別荘でした。
家からは車で片道25分ほどでした。
 
主催者さん、別荘を持っているし、
駐車場も、別荘の前に3台ほど止められる場所があった以外に、すぐ近くに会社の駐車場も持っていました。
儲かってるんだなぁ!
 
別荘は、普通の一軒家でした。
その二間続きの和室を解放してくださり、今日は、初期設定をしました。
 
いつも仲良しのお友達たちと3人で参加しました。
 
息子は普段マイクラを、タブレットでやっていますが、スタッフの方々が指示するやり方で、うまく動作できません。
古くて解像度が低いので、全体が表示されず、作業が出来ません。
他のお友達たちのタブレットは、新しいアイパッドなので、サクサク出来るのですが。
 
それで、「私のパソコンでやった方が良いですか?」と、私はパソコンを持って行って聞いてみました。
 
スタッフの方が見てくれて、まず、息子のタブレットで、やろうとしましたが、
マイクラエデュケーションのアプリが、息子のタブレットに対応していなくて、インストールからできませんでした。
 
それで、「やっぱりパソコンでやろう」という事になり、今度は私のパソコンで、まず、私が息子のアカウントを作ろうとしました。
 
ら、なかなか時間がかかってしまいました。
 
最近、色々時間がかかるのですが、私は「最近旦那がよく使うから、キャッシュなどが溜まっているせいだろう」と思っていました。
 
スタッフの方が見てくれたら、
「動作が遅すぎる!
これは、25年前のパソコンレベル」
だそうで。
 
中をよく見てくれたら、
「ハードディスクがいっぱいになっています」
だそうでした。
 
ハードディスクの表示は、4分の3ほど空いていることになっているのですが、動画をたくさん保存しすぎたせいかもしれません。
 
私のアンサンブルの動画が、結構あるので。
 
それで、「外付けハードディスクを買って、そこに画像などを移動して、その後でデフラグをかけてください」
と言われました。
 
そして、お勧めの外付けハードディスクも教えてくださいました。
 

 

思ったよりも安いので、すぐに買おうと思います♪(セールを待って)

 

外付けハードディスクは、4年前にパソコンを買い替えた時に、

「古いパソコンの中のデータを、外付けハードディスクにバックアップを取ってから、捨てなくては」と思っていたのですが、

なかなか買わず、そのまま4年経ってしまいました(;^ω^)

 

どんな外付けハードディスクが良いのか、少し調べていた時期もあったのですが、この4年で進化したのかもしれません。

お勧めをあっさり教えていただいて、助かりました!

 

 

そんなこんなで、私を含め、親とスタッフたちが、

「あーでもない、こーでもない」と設定に四苦八苦していた間、子どもたちは、息子が持ち込んだスイッチで、遊びまくり(;^ω^)

1時間半ほど経って、ようやく、設定のめどがついた後で、スタッフの方から、今後の流れについて、子供たちを含めて説明してくれました。
 
が、子供たちは、一応席に着きましたが、ずっとゲームを続けていました。
 
私は「一旦、手を止めて、人の話を聞きなさい!!」
と言いたかったのですが、他の親もスタッフの方も言わなかったので、言いませんでした。
まぁ、ゲーム教室ですからねぇ。。。
 
 
私は、「本当に、こんな状態で良いんだろうか?」と気になり、帰宅後改めて、TVゲームをし続けるとどうなるのか、調べてみました。
22年前のデータですがやはり、感情コントロール機能が発達しないことが気になります。
 
今度、主催者さんに聞いてみよう。。
 
 
ところで、このクラブが終わったのが、15時過ぎくらいでした。
 
当然のように子供たちは「もっと遊ぶ~!!!」
 
で、お友達のママが「メガインディアンズが、ここから5分くらいの近さだから、行こうか?」と提案してくださいました。
 
私は、昨日旦那が釣ってきた魚たちの処理をしなくてはならなかったので、息子をお友達のママ達にお願いして、一足先に帰宅させていただきました。
ありがとうございます~!!!
 
いつも、メガインディアンズは、15時過ぎには空いてくるので、ねらい目の時間かと思って行きましたが、ちょっと混んでいたそうです。
雨だし、日曜日だったからかな?
 
でも、子供たちは大喜びでずっと遊びまわっていたそうです。
 
息子は18時に帰宅後、「宿題やる」と言いながら、そのまま寝てしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
気絶するほど遊び疲れてくれて、良かったです(;^ω^)