スッキリ~♪ | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

ワードローブ診断をお願いしました。
 
ここ1年ほど「本当にこの服で良いのかな?」と思う事が増えてきたので。
今日は、半年たって、ようやくお願い出来ました。
 
私は本当は、春夏の服をチェックして欲しかったので、春の前にお願いしたかったのですが、いつもお願いしているスタイリストさんが、お忙しそうで、なかなかお願い出来ませんでした。
 
それと、お願いした理由はもう一つあります。
半年後には、旦那が退職して、ずっと家にいることになるので、それ以降は頼みづらくなるだろうと思ったからです。
「人に頼むことか?」と思われそうで。
今回も旦那に内緒で頼んでいるのです(笑)

 

彼女はうちに来てまず、
「多いですね。
自分で管理できる量を超えていると思うので、断捨離しましょう。」
って(;^ω^)
 
最初に彼女が「春夏の服を、全部見せてください」と仰いました。
「全部!?」と驚きましたが、、、
 
彼女は、一つ一つ見ながら、
「これは、よく着ていますか?」と聞いていきました。
 
 
私がこのサービスをお願いしたかったもう一つの理由は、服の事を考える時間が全く無くて、流行が分からないので、古い服でも着ているので、「流行遅れでカッコ悪くないか?」を知りたかったこともあります。
それも彼女が教えてくれました。
ボトムスの丈は、どんどん長くなっていて、
トップスは、ちょっとデザイン性があるものになっているんだそうです。
これも、教えてもらって、「お願いして良かったな」と思いました。
 
 
そして、彼女に1着づつ聞かれながら、
私が「よく着ています。」
と言う物でも、
彼女が「似合いません」と仰るものがあれば、
私が「似合わないと思いつつ、着ています。」と言うと、
「似合います」
と言われたものもありました。
 
やっぱり、自分では分からないものですね・・・。
 
彼女が力説するには、
「あなたは、グレーがかった色が、似合わない」
だそうでした。
 
「パッと見、華やかに見える服でも、グレーがかっていたら、あなたが着ると地味になる。」
だそうでした。
難しい~!
 
 
私は7年前に、カラー診断をお願いしたときに、「グレーがかった色も、かかっていない色も、同じように似合う」と言われたので、それを信じていたのですが、この7年で加齢により、顔色がくすんで、変わったのかなぁ??
 
ちなみに、7年前の診断結果を見返してみたら、忘れていたことが多かったです。
赤系は、真っ赤が似合うけれど、黒を足した茶色や、青を足したワインレッドは似合わない。
ピンク系は、サーモンピンクは似合うけれど、青みピンクや、黄色を足したオレンジピンクは似合わない。
ピンク系よりも赤が似合う。
薄すぎる色と、黒を多く足した色は似合わない。
真っ白は似合わず、オフホワイトが似合う。
インナーとアウター、または、トップスとボトムスで、色の濃淡をはっきりつけないと、きつい印象になる。
黄色味かかった色は、顔が黄土色になり、青みがかった色は、顔が暗くなるので、その中間しか似合わない。
茶色は基本的に黄色系の色なので、似合わないが、特に暗い茶色と黄色みがかった茶色は似合わない。
紺、青、緑、グレーは、青系の色だから基本的に似合わない。
黄色はもちろん黄色系の色だから似合わない。
インナーとアウター、またはトップスとボトムスで、黄色系と青系のバランスを取る。
だそうでした。
 
 

処分することにした服たちはコチラです↓

 

 

 



彼女に「似たようなものがありますね。
どちらかにしましょう」
と仰るので、私が「この服、どちらも好きなんですよね~」と言ったら、
「そんなことを言っていたら、減りませんよ」とピシャリ。
ホント、彼女は、厳しい(笑)
 
 
と言う訳で、彼女に叱られながら、「どちらかを選ぶなら、こっち」
などと言っているうちに、だんだん調子が出て来て、
「これは、あんまり着ていない」
「これは古くなってきた」などなど、自分からどんどん捨てることが出来ました。

 

 

やりながら「やっぱり、自分一人では出来なかったな。
人にお願いして、良かったな」
と思いました。

 

 
 
でも、特に秋口の服は、いつも
「涼しいけど秋っぽい色」のものがあまり無くて、困ることが多いので、それを言ったら、
「じゃぁ、今度は、秋口に、ワードローブチェックと、ショッピングをしましょう」
だそうでした。
それをやったら、秋冬の服を一気にチェック出来て、良いかも♪
 
 
残った服のトップスがこちら。

 
ボトムスとワンピースがコチラです↓

 
クローゼットエリアに、こんなエリアがあるのですが、、

 
私は「これを何とかしたい」
と言ったのですが、
「これは、普段使ってないものでしょ?
ここまでやってたら、今日は時間が無くなっちゃうから、
これを片付けたいなら、また別日に依頼して下さい」
と言われちゃいましたー!
残念!!!
取りあえず、自力で、、いつかやりますー。。
 
 
私が「これが気になる、あれが気になる、、」などどんどん言って行ったら、彼女に
「思考があちこち行っちゃってますね!
まずは、目の前のことに集中しましょう。」
と言われました。
素晴らしい~!
作業の最初から、私の問題をズバッと指摘(笑)
 
 

彼女が帰った後で、今日は取りあえず、以前からやりたかった、荷物の場所の移動だけ、やりました。

 
実は、反対側も、ヤバイ状態です。

ワードローブ診断をしてくれた、美意識の高いスタイリストさんには、耐えられない汚部屋だったようです(笑)
今回も、恥をさらしまくるワタクシ(;^ω^)
 
 

処分する物を数えてみたら、服は66着ありました。

その他にスカーフ6枚、バッグ19個ほどです。
 
袋に詰めたら、服だけでゴミ袋3袋、その他に、ハンガーで1袋、ベルトやバッグなどの金属ゴミの袋が一袋、になりました。

残った夏服を数えてみたら、77着でした。
 
YouTubeなどで見るオシャレな方々のクローゼットは、もっと数が少ないので、もっと減らしたくなってきました(⌒∇⌒)
 
今日片づけてくれたスタイリストさんが言うには、
「2週間後に、同行ショッピングに行くから、その後で見直すと、何を捨てれば良いか、分かりやすいと思います。」
だそうでした。
 
 
ハンガーは、7年前に行った、今日のスタイリストさんが開催していたお片づけ講座でおススメされた、mawaハンガーに似たものを、4年前に30本買いました
 
それ以外に、滑らないハンガーを別のタイプのを10本と、滑るタイプのアルミのハンガーを10本ほど使っています。
 
スタイリストさんは「アルミのは、凹んでいる部分があるから、まだクリーニングのハンガーの方がマシ」
と言って、全く使いませんでした(;^ω^)
そして「出来るだけ早く、アーチ形の滑らないハンガーを買って下さい」と言われました(;^ω^)
ニトリのが良い、と教えてもらったので、早速買わなくちゃ♪
 
 
 
ところで、処分することにした服たちの中には、こんなものがありました。
4年前に買った、夏の羽織、最近はUVパーカーばっかり着ているので。
などなどです。。
どれも思い入れがあるので、手放しがたいです・・・。