スピな6ヵ月チャレンジ、2週目突入 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

一昨日から、また旦那に色々ムカついたので、カウンセリングプログラムのセラピストさんにLineしてみました。

1週間前から始めた6ヵ月間チャレンジです

 

 

まず昨日は、息子の「お薬ねるねる」用の水の量を適当にやったら、
息子に私の事を「こいつ、頭おかしいんだよ」って。

すごい嫌そうな顔で言うし。
バカにした感が。

 

このセリフ、しょっちゅう言われます。

ホントムカつきます。

 

私にしてみれば、お菓子に入れる水の量なんて、多くても少なくても、全然問題無かったので、適当にやったのですが。

 

旦那がそんなことを言っていたら、息子が私のいう事をますます聞かなくなるんじゃないでしょうか?

 

私は旦那にムカついても、息子には一切旦那の悪口を言わないように気を付けています。

これは旦那も気を付けた方が良いと思うので、今度言わないといけないなぁ。

 

 

それから次の、ムカついた事件。

昨日も、ナスが虫に喰われてたのを、旦那が、家に持ってきてすぐに、「早く処理して」て朝10時頃言わました。

私は昼間、息子の送迎をあちこちにして、更にそれぞれの準備もあり、忙しかったので、夜まで処理できませんでした。

ら、旦那から夜7時頃「早く処理してって言ったじゃん」と言われました。
「明日でも良いと思った」と言ったら、
「もう、お前とは話にならん」って言われました。
このセリフも、毎日のように言われます。

 

 

それから、夜にGが出たので、私が「ぎゃー!」と叫んだら、

「はぁ~?うっせーな!」とまた怒られました。
「そんなに騒ぐほどの事じゃないだろ」って。

「人によって、怖い人もいるんだよ」と言っても、全く理解しません。


私の中に怒り、ありまくりです。

 

 

今朝は、私の朝食中に、旦那がつまらないアニメを見ていたので、私は

「もっと他のテレビが見たい」と思いましたが、

「どうせ、旦那に言っても『うるせぇ』って言われるだけだから、もういいや」と思って、我慢しました。

 

 

これらについて、セラピストさんからお電話をもらって、アドバイスを聞きました。

 

彼女が言うには、「こういうことは、すごくいい題材!

私なんか、早く次の事件が起こらないかな?と期待してる。

まぁ、私は変態だから。」

だそうなので、「私もネタにしよう」と面白くなってきました。

 

彼女は「そういう事が起きるという事は、自分を変えるチャンス。」

なんだそうです。

 

ただし、「相手を変えようと思って、自分を変えると、おかしなことになるから、それはダメ。

正しい変化の仕方は、自分が、相手の別の面を見るようになるだけ。」

なんだそうです。

 

 

それから、このプログラムを始めてから、彼女に毎回言われているのが、

「人から言われている事は、あなた自身が、本来の自分に対して言っている事。」

という事です。

 

一昨日からの件で言うと、「本当にやりたいことを無視している」んだそうです。

 

私が「本当にやりたいことが分からない」と言ったら、

「今は分からなくても、『そうなんだな』と思うだけで良い。」

と言われました。

 

 

まず、今朝の、「他のテレビが見たくても、我慢していた件」については、

「本来のあなたも、やりたいことがあっても『どうせ言っても無駄だ』と思って、我慢している事を表している。

『我慢している』という事を認識するだけで良い。」

 

「それから『どうせ、こう言われる』と思っていると、その通りになる。

違う事を言われることを想像しながら言うと良い。

最初は、効果が無くても、時間がかかっても、変わってくる。」

と言われました。

 

 

それから私が「普段は、旦那にムカついても、すぐに忘れる癖があるんです。

でも、最近はこのプログラムのために、ちょっと覚えておくことにしているんです。」

と言ったら、彼女が

「私にLineして、すぐに忘れるのが良い。」

「あなたが、今まで、すぐに忘れていたら、あなたの無意識も、自分のやりたいことをすぐに忘れてしまって、今思い出せなくなっている。」

 

そして「最初は特に事態が変わらないから、いちいち自分の感情に注目するのが面倒だけど、丁寧に見て行くのがコツ。」

なんだそうです。

 

良い方向に行くと良いな~♪