親切心が役に立たない | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

たまたま見ていたインスタグラムに、気になることが載っていました(⌒∇⌒)

 

内容は、

「自己中心的な人には、親切にしない」

って。

親切にしても、こちらの好意に感謝せず、「相手がやりたいから、やっている」と思うので。

 

って、「なんだか身近にいるなぁ」と思いつつ、「後で見返そう」と思っていたら、消えてしまい、見つけることが出来なくなってしまいました(;^ω^)

 

インスタは、見返そうと思ったら、すぐ保存しないといけなかったんですね!

 

そして、保存したものがたくさんになってしまって、結局全然見返していませんが、、

 

 

ところで、発達障害の人は、自己中心的と思われがちだけれど、それは自己中心的なのではなく、過集中や、感覚過敏、コミュニケーションスキルの低さ、相手の気持ちが分かりにくい、という特徴のせいで、本当に自己中心的なわけではない、という記事も見付けました。

 

でもまあ、人を変えるのは難しいので、とりあえず自分からは、「親切にしてくれない人に対しては、親切にしてはいけない」を忘れないようにしないと、、ついつい好意でやってしまい、怒られることが多いので、、、

例えば、食べ過ぎている人に「その辺にしといたら?」と言うと、「うるせぇ」と言われるけど、翌朝「食べ過ぎた」とおぇおぇしているとか、うちではよくある光景過ぎるんですけど、、