一日中、出品作業 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

昨日、産直市場さんから電話があり、
「シソとエゴマを、もっと出品していただけませんか?」って♪
 
一昨日、シソとエゴマは4袋しか出品していなかったのですが、すぐに売れたそうです。
 
一昨日出品したのは、3日前に収穫した分です。
一昨日、旦那が収穫してきたものは、「他の野菜の邪魔だから、とりあえず採って来た」もので、売るためのきれいな物ではなく、傷物が多かったです。
 
なので、キレイな物を収穫しに、朝から張り切って畑に行きました!
 
ら、ビックリ!
イチジクの木が、昨日の風で倒れていました。

こりゃ~、今年の収穫は、無理そう・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
畑には、やっぱりエゴマが多くて、シソはほとんど見付けられませんでした。
まだ時期が早いのかも?
ついつい張り切って、たくさん収穫してしまいました(;^ω^)

14袋にもなってしまったけど、売れると良いなぁ。。
 
収穫に30分、
洗って、10gづつ計って、袋詰めする作業に、30分かかりました。
 

ついでに、一昨日旦那が収穫して来た赤紫蘇も、出品してみました。
今まで、これも出品したことは無かったのですが、売れるかなぁ??
 
 
帰宅後、今度は、ニンニクの出品準備。
明日は、30日で、「地元農家さん応援フェア」の日なので。
 
砂のついた外側の皮を剥きながら、
傷んだり、小さすぎるものを自宅用として、剥いていく作業。

 
2時間半もかかってしまいました。ふぅ~。

 
12袋にもなりました。
でも、まだ軒下に100個以上あります。
さっさと売ってしまいたいけど、
20個くらい処理するのに、2時間半かかったという事は、残り12時間半???
恐ろしや~。
 
 
去年は、5月に収穫した物を、干しっぱなしにしていたら、
そして、またそのまま放置し、
めちゃくちゃ時間がかかりました。
 
今年は絶対、6月中にやってしまうぞ~!!!
 
 
自宅用の物は、水に浸けたら、皮があっという間にするッと剝けました(⌒∇⌒)

 
ついでにサツマイモの出品準備もしました。

サツマイモは、これで最後です。
残りは、傷のひどいものしか残っていないので、自宅用です。
さっさと食べてしまおう!