楽しかった親戚の集まり | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

16時頃、伯父の家に着きました。
 
伯父からは「うちで明日の釣りの打ち合わせをする」と言われていたので、私は、明日の釣りメンバーの、
伯父二人と、私のいとこの3人だけが来ると思っていたのですが、
行ってみたら、叔父夫婦×2と、伯母、いとこ×2の7人、親戚が勢ぞろいしていたので、ビックリしました!
サプライズだそうで!
ありがとうございます~!!
 
今回の私たちの来訪も、叔父夫婦たちが、毎日イベントなどで忙しそうにしている様子を、Facebookで知っていたので、
「ちょっと顔を見るだけで良い」と思っていたのですが、お付き合いくださり、ありがたかったです!
 
伯父の家に着いたら、まずお庭がキレイで、ビックリ!
 
黄色いエビネは、うちにもありますが、こんなに大きく咲いているとは!

 
 

 
斜面を目いっぱい利用して、色々なお花が花盛りでした。

伯父と伯母が、手入れをするのに、さぞかし手がかかるだろうと思います。
 

 

バラの下にニラがあったので聞いたら、
「虫が寄り付かなくなるそうだよ」
と教えてくれました。
早速やります!
 
ハナズオウの木が満開で、素敵でした!

うちにもこんな素敵な木が欲しいなぁ♪
 
↓大きなモミジの木には、ペットボトルで作った、鳥のエサ台がありました。

色んな鳥が来るんだそうです(⌒∇⌒)
うちも真似したい♪
 

 
 

 
ビール瓶、、、
どんだけ、、、

 
 

 
伯父の家では、食事やらお酒やら、たくさん用意してくださってました!
こちら↓
叔母お勧めのお酒だそうです。

 
こちらは、富山のいとこのおすすめだそうです。

親戚たちは、皆、お酒が大好き!
私は、秋田の知人は、親戚たちしか知らないので、秋田の人がみんなそうなのかは分かりませんが、、、
 
16時から飲み始めるのも、旦那的には、少々早くて、ビックリだそうです。
 
 
伯父の家では、お仏壇に、母の遺影も飾ってくれてあったし、
リビングにも、母の写真が飾ってくれてありました。
ありがとうございます~!
 
ただ、リビングの写真は、母の入院中の写真だったのが残念です。
今度、また別の写真を送ってあげよう。。
 
 
↓和室には、伯父が流木で作ったという、龍が置いてありました。
器用ですね~!

 
親戚たちが、みんな元気で、嬉しく、楽しかったです!
伯父は、義父と同じ年で、伯母は更にその2つ年上ですが、足腰も痛くないそうで、シャキシャキ動くし、頭もしっかりしているし、素晴らしい!
 
私が親戚たちに会ったのは、5年前の、伯母と祖母の葬儀の時以来です。
 
その時は、悲しくて動揺していたし、時間も無かったので、楽しむことが出来ませんでしたが、
今回は、本当にゆっくり出来て、嬉しかったです。
ぜひまた行きたいです!
 
 
最後の方に、息子が暇そうにしていたら、伯父が電子ピアノを物置から引っ張り出してくれました。


偶然、うちのと同じものでした。
 
残念ながら、息子の手持ち曲が、2曲しかなく、あっという間にリサイタルは終わってしまったのですが、、、
こんなことなら、私ももっと手持ち曲を用意して行けば良かった!
アンサンブルで伴奏した曲がたくさんあったのに~。
歌の上手い叔母が2人いたのに~!
次回は、必ず用意していきます!
 
 
ところで、親戚たちが「暑いのは、本当に苦手で・・」とよく言っていますが、今回も言っていたのを聞いて、
「やっぱり、私も同じ血だなぁ。
この地に移り住むのも良いかもなぁ」と思いました。
出来たら、そうしたいなぁ。。