真面目に出品したけど、、 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

今日も、真面目に、タラの芽チェック!

背の低い部分の芽は、来年のために、あえて収穫せずに、育てています。
 
収穫できる部分の物はもう、時期が過ぎてしまい、細いものがちょこちょこ採れるだけになり、自宅用がほとんどです。
 
売れるサイズの物は、この4日分の収穫を合わせて、1袋にしかなりませんでした。

こちら↓今日の収穫分です。自宅用がほとんど。

 
タラの芽の売上金額を、去年と比較してみたら、去年は、4000円でしたが、今年は3000円弱でした。
やはり、収穫時期の最初の、息子の春休み中の1週間、今年は収穫をサボってしまったのが、主な敗因です。
この3週間、頑張ってほぼ毎日収穫したけど、サボった分を取り返せなかったと思います。
 
 
それから、今日は30日なので、産直市場で、「地元農家さん応援フェア」をやってくださっている日なので、
「ついでに何か出品したら、売れるかも」
と思い、ミントと、パセリを少しづつ出品しました。
パセリは、前回出品した時、完売したので、今日も売れると良いな~。
こちらも、そろそろ硬くなってくる時期なので、売れてもあと1週間かな~。。
 
ミントは、前回、3分の1しか売れなかったのですが、
まぁ、それだけでも売れれば良いかもしれません。
 
木の芽も、半分しか売れなかったけど、今日は出品しませんでしたが、
完売しようと思わず、「3分の1でも売れればいい」というスタンスでも、良いかもしれません。。