今日も幸せの青い鳥、見つけられず。 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

ランチの後、「おかざき自然体験の森」に行きました。
 
私と旦那は、息子が生まれる前(ずっと前かな?)に、何度か行ったことがあると思うのですが、ほとんど覚えていませんでした。
 
ブログを見返してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。
 
今日は、旦那が「前回見つけられなかったルリビタキを探しに行きたい」と言うので、行きました。
 
場所は、道が新しくなっていて、迷ってしまいました。
カーナビにも載っていない新しい道でした。
 

施設の敷地に入ってみたら、ほとんど見覚えがありませんでした。

 
以前は、もしかしたら、これほど整備されていなかったのかもしれません。
 
入ってまず、ビオトープがありました。
↓今は、メンテ中で、何も見られませんでしたが。

「カエルの卵があるかな?」と思いましたが、ありませんでした。
 
まだ少し早かったかな?
 
その先に、立派な柵が天井までついているエリアがありました。
何かと思ったら、「畑」と看板があって、ビックリしました。
ここまでしないと、この辺りでは、動物に食べられちゃうんですね!
天井まで柵をしているのは、初めて見ました。
猿かなぁ?
 
こんな立派な入口を、以前は見た覚えがありませんでした。
 
管理棟が立派でした!
 
(写真がぼやけてしまいましたが)龍の飾りが、枯れ枝で作られていて、ビックリ!
 
手水鉢?の中に、南天の実は、子供のいたずらかな?
 
お茶の実を干してありました。
こんなものは、初めて見ました!
 
お茶の葉を乾燥させていました。
こんな時期に???
帰宅後調べてみたら、「寒茶」というのがあるそうです。
 
管理棟の中には、墨が炊いてあって、良い匂いでした♪
 
展望台からは、名駅周辺や、伊吹山、鈴鹿山系など、ずいぶん遠くまで見えました。
それほど標高の高い場所ではありません。
150mほどだそうです。
にしても、よく見えて、楽しかったです(^▽^)/
 
炭焼き小屋も楽しそうでした♪
 
反対側から見ると、こんな感じでした。
 
散策コースをぐるっと一周歩いて、1時間半ほどかかりました。
 
森の中では、子供連れなど、まぁまぁ人を見かけたので、ビックリしました。
私と旦那が、子供が生まれる前に、こういう場所をよくお散歩していた頃には、ほとんど出会うことは無かったのですが。

流行り病が落ち着いても、依然として、アウトドアが流行っているのかも?

 

息子は最初「疲れた。早く帰りたい」とブーブー言っていて、大変でした。

 

が、真ん中くらいから、だんだん足取りが軽くなりました。

 

多分、お昼ご飯を食べ過ぎて、身体が重すぎたのが、消費されて、身軽に動けるようになってから、気分も楽になって来たんだと思います。

 

たくさん動く前には、満腹に食べるのは、今後はやめます~(;^ω^)

 

 

ところで肝心のルリビタキは、今日も見られませんでした。

管理棟の方に聞いたら、あまりよく分からないようだったし。

残念~!