お友達と遊びまくりの息子 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

朝から暇していた息子は、10時過ぎに、
「近所のお友達と遊んでくる!」
と、出掛けて行きました。
 
10分ほどして、戻ってきて、
「今日、T君と遊べるか、Lineで聞いて」と言うので、聞きました。
 
返事が来る前に息子は、
「ちょっと遠くに行って来て良い?」と言って、
近所の小4,小6男子と3人で、歩いてどこかへ出かけて行きました。
 
その後、10時半頃、T君のママからlineの返信があって、「遊べるよ~」だそうでした。
 
私は、息子は、一旦お昼ご飯を食べに戻ってくるだろうから、午後はT君と遊ぶのかな?と思っていました。
 
ら、11時半頃、T君のママからまたlineがあり、
「さっき、家の近所で○○君(息子)がお友達と歩いているところに出会ったよ。
T君も合流して、○○君(息子)の家の近くの公園で遊ぶそうなので、車で送って行ったよ。」
だそうでした!
 
T君のおうちまで、うちから2キロほどあるのですが、息子たち、よく歩いたなぁ!
まぁ、小学校まで毎日2キロ弱歩いているから、大差無いのかな。
 
T君のママは「T君は、まだお昼ご飯を食べていないので、13時頃、また車でお迎えに行きます」だそうでした。
 
13時過ぎにお迎えに来た時には、子供たちは、近所のお友達の家の前で、4人でドッジボールをしていました。
 
そして、T君は、「帰りたくない!もっと遊ぶ!お昼ご飯食べなくて良いから!」と言い張っていました(;^ω^)
 
私が「今度は、私が、お昼ご飯を食べたら、お迎えに行ってあげるよ」と言ったら、
T君のママが「悪いから、私がまた送って行くよ」だそうでした。
私は「T君のママ、うちまで今日は何往復することになる?!」
と思い、
「じゃぁ、T君、うちでお昼ご飯食べて、そのまま遊ぶ?」
と言ったら、
「そうする」
ということになりました(;^ω^)

息子の友達にお昼ご飯を差し上げたのは、2回目かな(;^ω^)
 
お友達は、何でも食べる子だったので、ビックリ!
 
息子は、肉じゃがを少し食べただけで、生姜焼きは「夜食べる」と言って、残しました。
 
お友達と遊んでいる時には、いつもそうですが、あまり食べないのです。
遊びた過ぎて(;^ω^)
 
お友達はゆっくり、キャベツ、納豆、お味噌汁までたっぷり食べてました(;^ω^)
 
子供たちは、昨日録画した「サスケ」を見ながら食べてました(;^ω^)
お友達は、サスケが大好きで、昨日は、家族全員で、夜11時頃まで見ていたそうです。
 
今日は、うちで録画したのを見ながら、詳しく解説してくれました。
息子が「先を言わないで!」と言うので、言わないように気をつけながら(;^ω^)
 
お友達は、ピアノを習っているそうで、うちでも披露してくれました♪
 
息子とちょうど同じ時期に始めたそうですが、息子より上手!
全然練習してない、と、本人もママも言っていましたが、、
レベルの差(;^ω^)
 
ゆっくりのお昼ご飯の後は、14時過ぎに、また近所のお友達のおうちに遊びに行きました。
 
その後、お友達は、習い事があるそうで、16時頃、ママがお迎えに来て、帰りました。
 
息子が17時頃まで近所のお友達と遊んでいましたが、泣きながら帰宅しました。
「どうしたの?」と聞きましたが、教えてくれませんでした。
 
今日は、旦那は、冬休み前の最終日で、ちょうど息子が泣いている時に帰宅しました。
旦那も心配して聞いていましたが、やっぱり息子は教えてくれませんでした。
息子は最近、泣いてる理由を教えてくれないことが多いです。
心配~!最近せっかく近所で遊んでくれる友達が出来て、良かったと思っていたのに、遊べなくなると、勿体ないなぁ。