悩ましいピアノ教室 | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

息子のピアノ教室の、体験レッスンに行きました。
 
アンサンブルのメンバーがお勧めしてくれた先生です。
 
場所は、家から車で片道10分ほどの、個人宅です。
 
最初、30分ほど、私は控え室で待っていて、
息子だけレッスン室でレッスンをしていました。
 
控え室は、小さな子も待てるように、おもちゃが置いてありました。
うちにも和室があるけど、旦那の釣り具部屋になっていて、残念です!
こんな素敵な部屋にしたいなぁ!
 
カーテンがピンクでキラキラで、ラブリーでした。
ピアノの先生は、ラブリー好きが多いようです。。
そして、玄関も、待合室も、お手洗いも音楽模様のインテリアで溢れていました。
これも、「ピアノの先生の自宅あるある」な感じがしました。
何でだろう?
 
息子のレッスンの様子は、私は分かりませんでしたが、息子に後から聞いたら、
「観察するのに忙しくて、落ち着いてできなかった」だそうでした。
 
という事は、観察し終われば、落ち着いてできるという事かな?
ここに変わっても良いかな?
 

後から、教室の案内のチラシを見たら、ハノンとか、今の教室ではやっていない基礎教則本を使っていたので、

「昔ながらの真面目な教室かな」と思いました。

ピアノが、KAWAIで、チラシには、「グレードにも対応しています」と書いてあったので、私が習ったのと同じやり方だな、と思いました。

 

息子のレッスンが終わった後、レッスン室で、先生と少しお話しました。

ら、先生は「体験っていう事を忘れて、普通のレッスンみたいにやっちゃいました」と仰っていたので、

「教えることが好きな先生なんだな」と思い、好感が持てました(⌒∇⌒)

私より少し年上のような感じがしました。

 

息子が「始めてから、まだ1年ちょっとです」と言ったら、驚いていました。

皆、もっとゆっくりペースの人が多いのかな?

 

教室のチラシに「中学生以上の子は、来れるときに来てください」な感じで書いてあったのも、気になりました。

私は、中学生になっても続けて欲しいのですが、やめてしまう子が多いのかな?と。

長く続けてもらえる教室が良いなぁ。。

大丈夫かしら??

 

「1週間以内にお返事を下さい」と言われているので、早く考えなくては!