間違えまくりで、ショック! | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

アンサンブルの演奏会、本番でした(^▽^)/

 

イベントは、近所の区民会館の秋祭りでした。

 

お客さんは、あんまりいなくて、良かったです(笑)

メンバーの関係者と、区の役員の方々くらいかな。

 

でも、やっぱり緊張しました~!

なんでだぁ~!

 

私が弾いたのは、ピアノを2曲、「赤とんぼ」と「トトロ」です。

クラリネットは、「ツバメ」と「ジングルベル」を吹きました。

 

「赤とんぼ」は、ピアノ、大正琴、マリンバ、トランペットの総勢4人で。

「トトロ」は、子供たちが6人と、ピアノ、カホン、フルート、トランペット、マリンバの大人6人でした。

 

クラリネットは、控えめに、トランペットなどの陰に隠れていたせいか、間違えなくて良かったのですが、

ピアノが、とにかくボロボロ!!!

 

トトロも、赤とんぼも、練習のし過ぎで、家では全く間違えたことが無く、

「間違えようもない」状態だったのに、

なぜ、本番で、間違える~!!!!???

それほど緊張していたとは、自分では思わないのですが、不思議で仕方ありません!

 

帰宅後ネットで調べてみたら、

「本番とは、そういうもの。

演奏が止まらなければ、大丈夫」

だそうです。

 

左手だけは弾き続けるとか、間違えても、コードだけは適当に弾く、とかは、出来て、止まらなかったので、最低ラインはクリアしましたが、、

 

これでは、いくら練習しても、

レッスンを受けて、細かい部分を教えてもらっても、

意味ない気がして、仕方ありません!

 

暗譜しても、ちゃんと楽譜を見ながらやれば、大丈夫なのかなぁ?

慣れれば、大丈夫なのかなぁ??

どうしたもんだか???

また誰かに聞いてみないと、、