ボーイスカウト | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

息子をボーイスカウトに送迎しました。

今日は「火起し体験」でした。
 
事前に、「保護者の方も、是非ご参加ください」と言われていたのですが、私は、家でやりたい仕事があったので、送迎だけするつもりでした。
 
ら、私以外の保護者は全員残っていたので、私だけ帰りづらく、30分ほど見学しました。
 
が、だんだん蚊が増えてきたので、「潮時か」と思い、こっそりフェードアウトしました。
 
そして、家で家事と畑仕事を済ませた後、また会場に戻って、子供たちの様子を30分ほど見ていました。
 
私が帰宅していた1時間ほどの間に、火打石での火起こし体験をしていたそうです。
 
私が戻った時には、紐切り式の火起こし体験をしていました。
 
私が見ている間、20分ほどでしたが、子供たちは、必死にやっていましたが、結局誰も火をつけることはできませんでした。
 
煙は出るのですが、煙が出始めてから、火がつくまでが大変なんだそうです。
大人のスタッフの方もやってみましたが、ダメでした。
残念!
 
でも、皆、今日は筋肉痛になって、よく眠れることでしょう(;^ω^)
 
今日は、「暑くて、さぞ辛いだろう」と思ったのですが、活動は日陰だったし、神社の中は意外にも良い風が吹いていて、気持ち良くて助かりました(⌒∇⌒)