今日は、私がボランティア | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

自治会の会合に行きました。

 

今日は、役員の中でも更に幹部の5人だけでの打ち合わせでした。

 

区長、副区長(2人)、幹事長の3役です。

うちは、副区長さんが病気療養中のため、代行で2人(別の組の人と)出席しました。

 

議題は、主に、来月末の会議の開催可否についてでした。

 

来月末の会議を開催するのであれば、

今、市の広報誌の発行が、毎月1日なので、

案内資料をそれに挟みこむために、至急資料を作成しないといけないということで、

今日急いで会議が開かれました。

 

平日の昼間なんて、旦那は会社です。

が、うち以外の4人は、皆さん、男性が出席していました。

うち3人は退職されている感じでしたが、後の一人は、まだ若く見えたけど、自営業なのかなぁ?

 

ともかく、今日は、私が旦那の代わりに出席しました。

 

 

懸案の、来月末の会議の議題は、10月のイベントです。

 

そのイベントも、コロナで規模を縮小するのですが、

どの程度縮小するかによって、来月末の会議が必要かどうか、決まるということでした。

 

今日の話し合いでは、結局、どの程度の人数が必要か分からず、

イベントの実行委員会の方々が、改めて確認してくれることになりました。

 

が、後になって、今日の開催場所の区民館の事務員さんが、

「今年はまだ一度も、定例会議を開催していないから、議題が無くても、一度開催した方が良いと思いますよ。

通常であれば、月に一度開催するのに、今年は、まだだから、皆さん、不安だったり、やる気が無くなったり、していると思います。」

との助言に従い、開催することになりました。

 

事務員さんは、長年、この区民館の管理をされているおばちゃんです。

我々のように、1年ごとにほとんど引き継ぎ無しで、やらされているのとは違って、何でもご存知のご様子でした。

 

今後は、最初から、この人を、会議に呼んでおけば良い気がします(^^;)

 

 

それから、別の議題も。

 

「先週末の河川敷の草刈りのやり残しを、どうするか?」

これは、結局決まらず、次回の会議に持ち越しの議題となりました。

「来年以降のためにも、基準をはっきりさせないと」と言うことで。。

 

などなど、2時間弱、かかりました。

 

その間、私は、黙って聞いていただけです。

皆さん、しっかりやられていて、えらいなぁ、、と(笑)