無事スルー | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

幼稚園のPTAの役員選出会に行きました。
 
役員は、会長、副会長などの他に、ボランティア部などがあり、全員で、11人です。
 
対象者は、次年度の、年中さんと年長さんの親です。
 
年少さんの親からも、それとは別に6人くらい役員さんになります。
 
年中さんと年長さんの親の中で、下の子がいる人と、役員をやったことのある人は、対象外です。
 
でも、130人くらいのうち、対象者は半分くらいだろう、と思っていたら、もっと少なく、40人くらいでした!
 
そして、その中でも、働いているママたちは、今日出席できず、委任していたので、参加者は、20人くらいでした!
 
広いホールに、ポツンと20人の椅子。。(寒)
 
最初に、アミダくじで、くじ引きの順番決め。
 
その後、その順番で、くじ引き。
 
2段階にするとは、ご丁寧ですね~。
 
 
委任してあった人は、代わりに去年の役員さんが引きました。
 
結果、私は無事、役員にならずに済みました(^ー^)
 
ホッと安心。
 
「当たり」か「ハズレ」の二種類で、「当たり」の人が11人いて、その中で、誰が何の係になるかは、改めて決めるようです。
が、これもきっとくじ引きなのかな。
今日欠席で委任した人が「会長に決まりました」とか突然メールで言われたら、ギョッとするだろうけど、仕方ないですね。。。
 
 
ところで、再来年は、小学校の役員決めかー。
 
先日、英語のメンバーが、
「妊娠する夢を見たけど、また小学校のPTAをやるのかと思って、すごく嫌だった」と言ってました。
 
私は、「12年間子育てしていて、1番しんどいのがそれ?!」とビックリしました。
私だったら、生後1ヵ月間が一番辛く、その後、だんだん楽になってきたけどな~。
恐ろしいー!
 
彼女によると「トラブルメーカーが、学年に一人はいて、一人なら良いけど、二人になるとすごく大変」だそうでした。
 
それを聞いて私は、どんなネタがもらえるのか、逆に楽しみになってきたかも(笑)
 
でもまぁ、無事に過ごせることを祈ります。