「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」第1回感想 | 感想亭備忘録

感想亭備忘録

ドラマ、映画、小説について感想、解説、批評など。
願わくばたくさんの面白いコンテンツに出会えますように。

 

いやあ、やりましたねえ。

第1回は盛大に大失敗でした。

ここまでとんでもなく思いっきり失敗してくれるとかえって清々しいです。何を考えてこんなもの作っちゃったんだろうレベルでもう無茶苦茶でした(笑)

 

新入社員10人採用が適正レベルの経営状態なのに、間違って50人取っちゃったから、全力でパワハラ仕掛けて追い詰めて40人自分から辞めるように追い込みました、って正気の沙汰じゃないですね。

もし間違って取っちゃったのなら、誠心誠意謝罪して年収分ぐらいの慰謝料払って採用取り消しにさせてもらう、ぐらいしないとねぇ。自社の失敗を他人を傷つけいじめ追い詰め追い込むことで隠蔽する大企業なんて即刻潰れてしかるべきです。

そもそも売上が数百億規模の会社で新入社員40人のコストをあそこまでしてカットする意味あるんでしょうか。ベテラン20人ぐらい早期退職募ったほうがよっぽどコストカット出来ると思うんですが。

 

おまけに自殺未遂まででちゃったら、大事件じゃないですかね。まあ、まだあの自殺未遂者が人事コンサルタント側の仕込みだという可能性もなくはないので断定はできませんが。

 

そして主人公の設定です。おそらくやり手の人事コンサルタントのはずなんですがなんであんなTPOを弁えないおかしな格好してるんでしょう。場末の安い娼婦みたいな衣装で講師ですって言われても説得力が微塵もありません。

スタイルを強調したいならタイトスカートのスーツでいいし、それだとアクションが難しいと言うならパンツスーツでいいじゃないですか。

 

ここまで絶望的にダメダメな始まりではあるのですが、次回からはリストラ請負人としてそれぞれの社員の人生に深く関わる話になりそうです。そうなればもしかしたら持ち直すかも知れないという一縷の望みに賭けてみたいと思います。

 

まとめると、第1話は全カットでなかったコトにしましょう。このドラマは新入社員が、大企業の地下の怪しい場所にある「人材活用ラボ」という部署に配属され、そのドアをノックしたところから始まる。そう脳内で変換して次回から見てみようと思います。

物凄い大暴投で始まったこのドラマですが、持ち直す事ができるのか。正直脚本と演出総入れ替えしないと難しい気もします。

 

それよりも菜々緒さん、痩せ過ぎじゃないですか。ちょっと心配になるぐらい痩せていて、色気よりも不健康さが強調されている気がします。ブランディアのCMの方がキレイですよ。

 

菜々緒さんの最近の演技は結構好きだったので、こんなドラマで評判落としてほしくはなかったんですが…。持ち直すかなぁ。