青崎有吾著「体育館の殺人」読了 | 感想亭備忘録

感想亭備忘録

ドラマ、映画、小説について感想、解説、批評など。
願わくばたくさんの面白いコンテンツに出会えますように。

これは厳しいです。冒頭から探偵登場までドライブ感がありません。話者が結構変わるんですがどのキャラクターも特に魅力的でなく、感情移入先が見当たらない感じです。変人探偵登場で一気に楽しく読めるようになり、その論理の立て方も面白く、なにより彼の強烈な個性に照らされるように周囲の登場人物の個性も際立ってきてワクワクしながら読み進めたのですが…。

本格パズラーのはずなのですが。「読者への挑戦」もついてるエラリー・クイーンばりの本格推理のはずなのですが。いや、これはない。これはないと思います。「蛇をミルクで手なづけた」と推理したホームズ(by「まだらの紐」)並にありえないです。メイントリックが破綻しててはダメでしょう。

後半雰囲気は良かっただけに残念です。最後の黒幕の下りもよかったんですが、メイントリックがあれでは…。この時代に物理的な密室物をやってやろう、しかも読者への挑戦付きで!という意気込みは買いたいとは思います。この作者の他の作品は大丈夫なんでしょうか?読んでみるかどうか悩むところです。