ヘルパーさんの移動時間はリフレッシュタイム? | 新潟市中央区 ホームヘルパーの楽しい毎日

新潟市中央区 ホームヘルパーの楽しい毎日

笑いあり、涙あり、疑問あり?
新潟市中央区の訪問介護事業所『ロングライフ介護サポート』のヘルパーさん達の楽しい毎日をお届けします。

早くも、もう9月になりましたびっくり

 

台風台風の影響でしょうか

昨夜はじめじめして

よく眠れなかったですタラー

 

でもおかげで?

すっかり涼しくなってきました!

車に乗り込んだ時の灼熱地獄からは

解放されつつあります照れ

 

ヘルパーさんは

車で利用者様のお宅に訪問するのですが、

その移動時間は

 

「リフレッシュタイム」

 

でもあるんです

 

訪問介護では

大抵、入室してから

1時間の援助を提供し退室します

 

そして

車に乗って次のお宅へGO車ダッシュ

 

1人になってリラックスできる時間ですブルーハーツ

 

その時間は

ラジオ唇笑いを聞いたり

音楽ルンルンを聞いたり

唇音符を歌ったり

美味しいおやつチョコを食べたり

 

思い思いの方法で

快適に過ごせるのです爆  笑

 

普通

 

お昼休み迄は

根を詰めてお仕事をこなすパソコン

 

お昼休みの後は

また根を詰めてパソコンお仕事ギザギザ

 

という感じだと思いますが

 

訪問介護の場合は

1件ずつ移動の時間があるので

そのたびに

気持を切り替え

新たな気持ちで次の訪問に入る事が出来るのですニコニコ

 

「リフレッシュタイム」

を楽しんで

次の訪問までの間に

英気を養い

新たな気持ちで

利用者様に向き合える

 

 

 

キラキラ素敵キラキラ

 

 

 

 

訪問介護のお仕事は

 

「肉体労働」

 

というイメージがあると思いますが

 

利用者様と関わりながら様々なことを

観察したり、発見したりする

 

「精神的労働」

 

という要素の方が強いのです

 

ですから、

 

移動時間の「リフレッシュタイム」

その精神的疲労を回復させる重要な時間なんですウインク

 

 

涼しくなってきて、リフレッシュタイムを

さらに楽しんでもらいたいと

ヘルパーさんたちに

 

わが社の

 

イエローハートあしながおじさまイエローハート

 

からのおせんべいを配りました!!

 

 

 

ヘルパーさん達は喜んでくれていますラブラブ

美味しいおせんべいで英気を養い

首を長くして待ってくれている

利用者様のところへ向かいます!

 

待っていてくださいね爆  笑

 

 

 

訪問介護のお仕事に興味のある方は

お気軽にご連絡ください

下差し下差し下差し下差し

 

 

☎ 025-233-8600

担当:にへい まで!

 

 

働き方についての相談や、質問など

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

お待ちしています爆  笑