004 大陸から台湾へ〜就職活動02 | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!

 

みなさんおはようございます

普段上海で生活をしています

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます

 

 

昨年6月から

上海にいながら

台湾就活をしていた

ロンライ

 

就活中に

台湾の人材派遣の担当者が

教えてくれた

 

「公証」

 

 

台湾側が求める書類に

大陸で発行された書類には

必ず「公証書」

を添えないといけない

ルールになっています

 

 

もし台湾で内定し

就労ビザを企業側が

発行する場合

 

2年以上の就業経験を示す

離職証明等の提示が求められます

 

私の直近10年の就労場所は

全て中国大陸なので

 

大陸発行の

離職証明に対し

「公証書」が

必要という訳です

 

それで

長寧区の公証役場で

申請をしました

昨年9月のことです

 

公証申請から

2−3週間で

公証書が仕上がりました

 

 

 

 

費用は

必要発行部数によりますが

 

私の場合は

380元

約7600円

でした

 

 

これを先に準備しておけば

台湾の内定が決まった時に

今後の手続きがスムーズに

なるはず

結局150社応募したけど

1社も引っかからず

就活を諦めちゃいました

昨年11月下旬のこと

 

ロンライ

前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

上海高島屋6階

漫画喫茶オアシス

にて

ロンライの水彩画グッズが

お求めいただけます

↓↓↓

水彩画
『上海のお店』

オリジナルグッズ

ポストカード
トートバッグ
マグカップ

 

 

 

場所:上海高島屋6階    
   オアシス漫画喫茶内  
時間:10時〜21時頃まで  
交通:地下鉄10号線伊犁路駅 
3番出口直結  

 

 

照れ

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村