上海出戻り祝3000日! | ロンライのブログ

ロンライのブログ

笑顔を広げるために過ごします!


みなさんこんばんは。

上海で生活をしています。


わたしは1994年の夏に上海初上陸をし、それから何度か日本に本帰国しています。


直近では2013年4月25日に上海入り(定住スタート)しました。今日ちょうど3000日を迎えました。


先ほど、このアメブロをランダムにみていたのですが10年前にヘンテコな宣言をしている記事を見つけて思わず笑ってしまいました。

この時のわたしは上海万博の日本館アテンダント業務を終えて本帰国してから2か月くらいで…また上海戻りを密かに計画していたのです!


時は流れ

中国・上海の目まぐるしい発展により日本よりも利便性が高いことが湧き出て来ています。



こうやってカフェのある日常が広がったのもここ2〜3年ですし、




電子マネー決済が一気に広がり現金を持たない生活が日常になったり

シェア自転車で通勤が日常になったり

ロンライ、どうにか着いていかれているようです。
これからの5年10年はどんな変化がやってくるのでしょうか。

上海と共に
ロンライ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村