読了。

 

デパ地下の老舗和菓子店「みつ屋」で働くアンちゃんが主人公のシリーズ

和菓子のアン」「アンと青春」「アンと愛情」と進み、本書が第4弾である。

 

アンと幸福 (著)坂木司

 

アンちゃんが働く店舗も人事異動があり、様々な点で変化がある。

そして、進学もせず正式な就職もしていなかったアンちゃんであったが、本作品でついに一歩踏み出す。

 

アルバイトと正社員、同じような販売職であっても待遇は違うし、付随する仕事も違う。やっぱり、その道で頑張るなら正社員だ。

 

また、アンちゃんの同僚である「みつ屋」正社員の立花早太郎の今後も気になる。

 

************************

 

近頃食べた美味しいものメモ

 

金沢「茶菓工房たろう」 地の香(ちのか)

 

 

日本橋三越本店の「夏のあんこ博覧会」で求めたものである。

「茶菓工房たろう」のお菓子はパッケージも素敵だし、何と言っても美味しく、技アリ。

 

 

左下の小さな球形のものが「地の香」。

きな粉を水あめで練り、そこに粗く刻んだマカダミアナッツを混ぜ込んだものだそう。美味しい…。

 

右上は「和菓子縁日」で求めた、岩手県「まつだ松林堂」の「明がらす」。

熱いコーヒーを飲みながら、ゆっくり味わった。

 

************************

 

「みはし」 豆かん

 

 

近くのデパ地下の「みはし」店舗で求めた。

 

 

これがまた結構なボリュームなのである。

 

 

豆は少し塩味があり適度なかたさで、私好み!

みつは甘さ控えめな感じ。