読了。

「和菓子のアン」シリーズの第2弾である。

先に第3弾の「アンと愛情」を読み、「?」と思っていた部分が解明できた。

シリーズものは、やっぱり順番に読まないと…。

 

アンと青春  (著)坂木司

 

デパ地下の和菓子店「みつ屋」のアルバイト店員・梅本杏子が主人公。

和菓子店での仕事も随分慣れてきた主人公、慣れてきたが故に今後についても考え始めている。

 

第3弾「アンと愛情」で杏と友人らで金沢に旅行し、お菓子屋さんに立ち寄っている。

 

この「アンと青春」で柏木が初登場。なるほど、それで…と合点がいった。

杏と金沢は縁ができたわけだ。

 

本書の巻末に、取材でお世話になったところの一つとして「吉はし菓子所」が書かれており、納得。

 

物語には美味しいお菓子がたくさん登場。

杏子がそれを食べるときの感想がもう、たまらない。

美味しいものを美味しいように表現できる、その能力の高さ。

ああ、私もそれ食べたい!

と、思わず「みつ屋」に行きたくなるのであった。

 

*****************************

 

随分前に食べた美味しいもの。

 

東急大井町線中延駅近くの和菓子屋さん「倉田屋」。

豆大福が有名で、私が立ち寄った時はすでに完売。

 

 

中にごろんと栗が入っていて、栗好きにはたまらない。

 

 

口いっぱいに頬張れるお菓子って良いなと思う。