先日のMOA美術館往復の列車内で読了。

 

作家の山本文緒氏は、2021年4月にすい臓がんと診断された。

それまで毎年人間ドッグを受けていたにも関わらず、

既にステージ4bだった。

緩和ケアを選んだ2021年5月24日から10月4日までの日記である。

 

無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記 (著)山本文緒

 

5月25日の日記に「うまく死ねますように」という言葉があり、胸が締め付けられた。

 

様々な契約の解除、仕事の段取り…葬儀、相続についても事務手続きは多い、そして物の片づけ…。緩和ケアの方針、病院探し、自宅で静養するための整備などなど、たくさんのやるべきことを進めながら、自分の体調を見つめる著者の姿が目に浮かんだ。

 

体調の良い時は読書もされており、たくさんの署名が本書にはあげられていた。

島本理生氏の『星のように離れて雨のように散った』は私も読みたいと思った。

 

 

もう書く時間がないと新作のアイデアについても書かれており、「どなたか書いてくださってOKです」とあり、これには涙が出た。

 

ああ、その内容の著者の作品を読みたいと思った。

 

そして、私は山本文緒氏と同年代である。

悔いのないように、毎日生きなければ、やりたいことは精一杯やらなければと強く思った。

 

*******************************

 

亀戸天神社「鷽替神事」の折に錦糸町駅ビルの「白樺」で美味しいお団子に舌鼓を打ちつつ、しっかりとお土産も求めた。

 

昨年、今年と求めた「錦どら 白」と「錦どら 黒」は直ぐに食べたが、日持ちのするものを楽しむことに。

 

塩もなかサブレ「えんまん」

 

 

「新食感」と紹介されており食指が動いた。

 

 

これは美味しい!サブレ生地にバターの味がしっかり、岩塩もよく効いている。

来年の「鷽替神事」の折にも求めたい。

 

「ミルクチョコ どら焼きラスク」

 

 

気になった。

 

 

これも美味しい~。チョコの味がしみ込んで、ちょっとポリっとしているが固すぎず良い感じ。これも来年求めたい。