所用があり、大阪を訪れた。

 

駅を歩く人が持つ「551HORAI」のショッパーに目がいく。

私もお土産に買おうかしら…とお店に行くと、ものすごい行列。

ふと見ると、売店の隣にレストランがあるではないか。

こちらは、そう待たずに入店できる雰囲気。

 

豚まんが食べたい!と「551点心セット」にした。

 

 

アツアツの蒸したての豚まん、美味しい~。

「551担仔麺」も何だかとっても美味しい~。大変満足であった。

 

大阪から近鉄に乗り、実家に寄り道した。

 

いつも訪れる津駅前「松重」でランチ。

 

 

ついに、「すき焼き膳」ではなく「ステーキ膳」にした!

 

 

前回5月に帰省した折、親族から「毎回、『次はステーキ膳にする』と言うとるけど、すき焼き膳にするよなあ」と言われ…今回は!と有言実行。

 

そして、名古屋に移動して、新幹線の時間までデパ地下でお買い物。

 

今回の大ヒットは、「大口屋」の催事出店に遭遇できたことである。

 

 

「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)

 

 

新幹線の中でいただきました。

 

 

やっぱり、できるだけ早く食べるのが美味しいよねえ。

 

小ざくらや一清 「鬼まんじゅう」

 

 

サツマイモが沢山入っていて、サツマイモ自体の甘さを楽しむ感じ。

こちらも新幹線の中でいただいた。

名古屋名物の「鬼まんじゅう」、色々なお店のものを食べてみたい。

 

そして、大大大ヒットが、こちら。

 

むらさきや 「水ようかん」

 

 

4月の「愛知・名古屋直行便」で、こちらの水ようかんを食べて感動したことを思い出す。

 

 

来年の「愛知・名古屋直行便」まで食べられないだろうと思っていたので、見つけたと同時に手が伸びていた。

 

 

冷たい抹茶といただくと、また格別に美味しい。

 

 

…。お、右側に写っているのは?

姉・千種清美の新刊である。

 

こちらに掲載されている「津の観音さん」こと「恵日山観音寺大宝院」を参拝したかったが、今回は滞在時間が短かったので難しかった。

 

 

涼しくなったら、ぶらぶらと観音巡りに出かけたいなあと思う。