本日は三重県津市に帰省してきた。

 

特に行事などもなく、墓参りをしたり、恒例となりつつある津駅前「松重」に行ったり、実家で「しゃべくって」きた。

 

 

毎回、ランチの「すきやき膳」にしてしまう。

 

 

今回は「たべくらべ」というのにした。

2種類の肉を楽しめる。

肉をよく見ると、サシの状態が明確に違う。

うむうむ。

 

美味しかった!やっぱり朝日屋さんのお肉は美味しい。

しかし、次回は「ステーキ膳」にしようと思う(と、毎回言っているらしい。親族談)。

 

夕方、名古屋へ移動。

びっくりするほど近鉄特急が混んでいた。

実家で「しゃべくって」いたときに、ネットで特急券を手配してもらい、残席の少なさに驚いた。そのあたりはゴールデンウィークである。

次回は注意しよう。

 

名鉄百貨店前の「ナナちゃん」人形。

なんと今年2023年4月28日は、50回目のお誕生日だったそう!

 

 

おお…。

私が物心ついた頃からあったと思ったが、意外と「ヤング」だったのね。

 

そして、駆け込みでデパートのレストラン街の「山本屋総本家」へ。

 

 

名古屋に行くと食べたくなる、味噌煮込みうどんである。

 

 

くせになる、麺のかたさなのである。

 

そして、味噌おでん。

 

 

最初見たときは、ちょっとびっくりの色合いであるが、

これが食べると良い加減のお味なのである。

卵が特に好きである。