読了。

現在、雑誌「和樂」のバックナンバーを整理中。

「和樂」に彬子女王殿下の連載があり、プロフィールのところに本書があったので、読んでみることにした。

 

赤と青のガウン オックスフォード留学記  (著)彬子女王

 

イギリスでの留学生活を書かれたもので、様々なエピソードが紹介されていた。

その中で、「エッ!」と思ったものは・・・。

 

伊藤若冲のコレクションで有名なジョー・プライス氏。

彬子女王殿下が、アメリカでの日本美術コレクション調査の折、プライス・コレクションの調査もされたようだ。

調査は、プライス氏の自宅。

 

このプライス氏の自宅については、美術史家・辻惟雄氏の自伝「奇想の発見」ではオクラホマ州の自宅にある展示室での見学の様子が書かれていたが、1983年に退居、彬子女王殿下が訪れたのは、カリフォルニア州のプライス邸であった。

やはりこちらにも作品を鑑賞するための特別な部屋があり、そ彬子女王殿下はそこで調査されていたようである。

 

プライス氏から、作品は自然光のもとで鑑賞するよう指示され、そのエピソードも興味深かったが・・・。

 

なんと言っても、プライス夫妻がロサンゼルス・ディズニーランドの年間パスポートを持っていたと書かれていたのにはびっくりを通り越して、驚愕である!

ええええ!!

 

アトラクションを楽しむというより、「お買い物」や「お散歩」によく行くとのことである。

 

彬子女王殿下がプライス夫妻とともにディズニーランドを訪れたエピソードが印象的だった。ジョー・プライス氏の「最後の花火をみないとディズニーランドに来た意味がない!」の言葉には、嬉しい驚き。

 

ああ、プライスご夫妻もディズニーランドお好きなのね・・・。私もです。

東京ディズニーリゾートの年間パスポートの再販はいつになるだろう・・・。

 

*********************

 

週末に渋谷で所用をすませ、さて、帰りましょうと思ったら人だかりが・・・。

豆乳のPRイベントで、なんと「豆乳アイス」と「豆乳ラテ」の試食をやっている!

 

 

私は、「豆乳アイス」を頂いた。パックをそのまま凍らせただけのもので、

パックの上部を切って、そこからムシャムシャ食べるのだ。

 

色んな味が用意されており、私は「チョコミント」を選択。

これは・・・美味しい!

冷凍庫に備蓄しておいて、おやつに良いかもしれない。

凍らせれば良いだけだし。

 

*********************

 

駒沢公園の周辺で、ずっっっっっと(恐らく20年間くらい)気になっていたお店があり、先日、ついに訪れた!

「三友軒」というこぢんまりとした中華料理店であるが、

「元祖カルビー麺 都知事金賞受賞」と書いてある。気になる・・・。

 

こちらがその「カルビー麺」である。

同行者がオーダーしたもの。

 

 

ボリュームたっぷりな感じ。

ごらんのとおり、少しスパイシーな感じ。

訪れた当日は暑かったので、これは冬に食べると温まり、良いかもと思った。

 

私は冷やし中華。

 

 

ちょっと個性的な感じ。

きゅうり、豆苗、たまご(錦糸卵ではない)、チャーシュー。

細かく刻んだザーサイが散らされてあり、これが何とも美味しい。

 

*********************

 

別の週末も駒沢公園に行った。

やっぱり暑い日で、公園の直ぐそばの「villagecafe深沢」というカフェのテラス席で、小さいパフェを食べた。

 

 

テイクアウト用だと思われるチョコレートとバナナのパフェである。

これはアーモンドなど入っていて、とっても美味しかった