本日読了。

 

3月上旬に「奇想の系譜展」を鑑賞してきた。

その展覧会の特別顧問を務められた辻惟雄氏の自伝である。

 

奇想の発見  (著)辻惟雄

 

いやあ・・・・。

美術史家になる人ってどんな人だろう・・・と思っていたら、ちょっと驚きな感じだった。

 

色々驚きの出来事が書かれてあったが、「臨時沖中仕になる」というところを読んでビックリ。

著者が大学院生のときに学生運動が盛んであり、その時期にボストンバッグ1つ持って横浜にむかい、安い宿泊施設を利用して、一週間ほど工事現場で肉体労働をしたようだ。

 

又、伊藤若冲作品の「エツコ&ジョー・プライス・コレクション」で有名なプライス夫妻とも交流があり、当時のオクラホマ州の自宅も訪問し、邸宅内にある展示室でそのコレクションを見学している。

その様子が写真入りで紹介されていて、これにもビックリ。

 

本書を読んで、「奇想の系譜」も早く読みたいと思った。

 

******************

 

今日の天気ですっかり散ってしまった桜である。

 

昨日は良い天気で近所の緑道の様子はこんなだった。

 

 

日曜日ということもあり、緑道のベンチには、花見を楽しむ人もいた。

 

 

緑道の花壇。

 

 

******************

 

花より団子ではないが、私は「鰻丼」が好きである。

 

 

渋谷に1957年からあるお店。

炭で焼きました、という香ばしさ。大変美味しい。

今回で2回目。