緊急時の備えの話 | ☆I am That I am☆

☆I am That I am☆

☆ロン★彡 ブログ since2007年8月29日
読者登録は「相手に知らせずに登録」で、していただければ問題ありません、
承認待ち状態のままの方は そのうち承認するかも知れませんししないかもしれません(気まぐれ)

災害の備えとして

 

ニュースになったので知ってる方も居ると思いますが、

 

横浜市青葉区を中心とした停電に遇いました。

 

横浜市青葉区と隣接した都筑区川崎市麻生区での停電で

 

小田急線の送電にも影響が出て止まりましたが

 

地下ケーブルの故障というよく判らない理由が復旧後発表されましたが

 

首都圏で2時間以上の停電が広範囲続くのも稀です。

 

近所でも停電していない地域もあって 

 

範囲がよく判りませんでした、

 

私の場合は スマホのインターネットも回線が繋がらず

 

情報不明な状態で 雨天でもあり

 

どこかに雷でも落ちたのかとか思ってましたが

 

真っ暗なので 緊急用の明かりで着替えて外に出て

 

外にいた人に状況を聞いた所青葉区中心に広範囲が停電してるということでした。

 

信号機も消えて 警察官が交通整理してましたが

 

家が信号機の近くで 交通整理で警笛使うのでうるさくて寝れなかった。

 

スマホとノートパソコン連動すれば デザリングWi-Fiで

 

ネットに繋がれば停電時でもパソコンは利用できますが

 

今回のようにインターネット回線が途中で不通になってるとだめですね

 

それでも停電対策なら ノートパソコンは安いものなら3万円ぐらいでありますし

 

デスクトップなら無停電装置は必要ですかね。

 

何をするにも夜間真っ暗だと火を使わない緊急用の明かりは必要ということです。