「あかん」は最も有名な関西弁の1つだ | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

"Akan" is one of the most famous dialogues spoken in Kansai area. It means a negation.

 

one of ~(複数名詞)「~の中の1つ」 the+最上級「最も~な」

famous「有名な」 dialogue「訛り、方言」

spoken in Kansai areaはdialogueを修飾。関西地方で話されている訛り→関西弁

mean「意味する」 negation「否定」

 

 明石家さんまを筆頭に、関西出身のお笑い芸人が活躍するようになったことで、日本の数ある方言の中でも関西弁は、全国的に有名になっていきました。関西弁のなかでも「あかん」は、テレビで耳にする機会が多いのではないでしょうか。個人的には、明石家さんま以外ではダウンタウンの2人、ナインティナインの2人、宮川大輔がよく「あかん」と言っている印象が強いです。特にダウンタウンは、2013年頃に『大日本アカン警察』とかいう番組をやっていましたね。

 2つ目の文は「それ(「あかん」)は否定の意味だ」ということです。知ってのとおり、「あかん」は否定を意味します。つまり「ダメ」と同義です。

 余談ですが、「あかん=ダメ」というところから、思うところがあります。それについてはまた別の機会に。