菓子作りかな | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

自分が比較的上手なもの ブログネタ:自分が比較的上手なもの 参加中
 めちゃくちゃ不器用な私が比較的上手なものは、お菓子作りでしょうか。お菓子作りなら、子供の頃から母とよくやっていて慣れているし、作ったものをあげた人からの評判も上々です。

 学生の頃は、好きな人の誕生日とかバレンタインデーといったイベントにはよく、手作りのお菓子をプレゼントしていました。今でも、恋人には手作りのお菓子を何かの折にプレゼントしています。お菓子作りは恋愛における私の「武器」みたいなものです(とは言ったものの、それで落ちたのは現在の恋人だけ…)。恋人からは「マドレーヌやマフィンを作って売ればいい」と言われましたが、お世辞だと思っています。

 お菓子とひとくちに言っても、手間が掛かるものや難しいものはあまり作りません。そういうものに取り掛かるのは年に1回ぐらいで、普段はパウンドケーキとかクッキーなどの焼き菓子がほとんどです(これも母の影響か)。和菓子はレパートリーに入っていません。キットを使わずに作れるのは、おはぎぐらいのものです。和菓子作りは洋菓子作りより体力が必要ですが、これからは和菓子ももう少し積極的に作ってみたいと思います。