髪を切る予定です | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

七夕の予定は? ブログネタ:七夕の予定は? 参加中
 今年の七夕は明後日ですが、ロマンチックな予定は一切ありません。そもそも引きこもりなので、予定があることのほうが珍しいのです。それでもまあ、今年の七夕には久々に美容院に行き、3ヵ月ぶりに髪を切ろうと考えています。昨年末にばっさりと切って以来のショートヘアーですが、3ヵ月もすると伸びてきて鬱陶しくなるのです。髪の量が多いので洗いにくく、何となく蒸れる感じがするので、今でも十分暑いですが、本格的に暑くなる前に切ることにしました。
 7月7日という日付に意味は特にありません。あるとしたら、今年の7月7日が午の日ということぐらいのものです。今年の干支が寅年であるとか、深夜2時から4時の2時間を丑の刻と言ったりするのと同じで、月や日にも干支があります。カレンダーによっては日にちごとに「ひのえ うま」とか「つちのと とり」などと書かれているのを見たことがありませんか?『Dr.コパの夢をかなえ富を築く2008年風水術』というムックには、それぞれの干支の日の過ごし方やラッキースポット・ラッキーフードなどのアドバイスが載っています。それによると、午の日のラッキースポットの1つが美容院なのです。美容院は巳の日のラッキースポットの1つでもあります。どうせ何かをするなら、少しでも運が良くなるようにしたいので、私は髪を切るなら巳の日か午の日と決めているのです。明日は巳の日なので、明日でもいいといえばいいのですが、火曜日よりも水曜日のほうが好きなので、明後日に美容院に行くことにしました。もっとも、雨が降ったら延期です。美容院へは車いすに乗って母に連れて行ってもらうのですが、車いすでは傘がさせませんので。

 今日の夕方、明後日に向けて短冊を書きました。そのことについても触れようと思っていましたが、今日は疲れた…。明日か明後日、気が向いたら記事にしようと思います。