しばしのお別れ | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 一昨昨日に一度壊れかけた携帯電話が昨日、本当に動かなくなってしまいました。905SHにはカメラが2つ(背面と画面上側に1つずつ)あるのですが、画面上側のカメラ(以下インカメラ)で自分の顔を撮ろうとしていたときのことです。画面を見ながら顔の角度を微調整している最中、画面の顔が動かないことに気づきました。一昨昨日と同様、どのボタンを押してみても、何の反応もありません。電池パックを取り出して入れなおしても、電源が入らないのです。異常をきたしたのが昨日の夜だったので、今日、店に持ち込みました。
 最初は本体の不具合と思われたのですが、応対してくれたお姉さんが同じ機種を持っていて、お姉さんの充電器で充電を試したところ、赤いランプがつきません。ワンセグとカメラの使用時に不具合が出たところから、PCでいうところのウイルス感染の可能性も示唆されました。所謂バグというやつでしょうか、携帯電話でもそのようなことがあるらしいです。とりあえず速攻で修理決定、今は代替機(804SHのスノー)を使っています。購入後1年以内の修理なので修理代は無料、費用についてはそれほど心配しなくていいようです。ただ、ゴールデンウィーク明けということで、戻ってくるまで2週間ぐらいかかると言われました。また、バグの可能性からデータが消える覚悟もしなければなりません。ミニSDカードを最近購入したばかりでやり方がわからなかったのですが、アドレスのバックアップの必要性を痛感しました。
 最後に、自分の顔を撮ろうとした理由…顔ちぇき!というサイトを利用したかったからです。自分の顔を写メールすると、自分が似ている有名人のパーセンテージを教えてくれるサイトに送信するための顔写真を用意していたのでありました。