音楽バトン | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 聖輝(kiss-me-ariana)さんのブログから、久々にバトンを持ち帰りました。それでは早速始めます。


01.通話の着信メロディは?


 エルガー『愛の挨拶』


02.メールの着信メロディは?


 徳永英明『ボクニデキルコト』


03.特別に着信音設定している人と、その理由は?


 今の電話ではそのようなことをしていません。滅多にかかってきませんから。1つ前の電話では、好きな人からの通話はシカゴの『HARD TO SAY I'M SORRY』、友達からの通話はエンヤの『Only If...』、家族からの通話は同じくエンヤの『Caribbean Blue』に設定していました。『HARD TO SAY I'M SORRY』の邦題は『素直になれなくて』で、相手に対して素直になれないで後悔していることをタイトルで表現したまでです。エンヤの2曲は、特に理由がありません。


04.アラームの曲は?


 バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ。


05.元気が出る曲は?


 エンヤ『Only If...』、クイーン『Don't Stop Me Now』


06.泣ける曲は?


 高校生時代によく耳にした記憶がある曲なら、誰の曲でも私を泣かせます。大好きな徳永英明の楽曲で言うなら『永遠の果てに』


07.ストレス発散できる曲は?


 そんなもんないわ~(by大木こだま)普段は音楽でストレス発散しないので…。歌うのは別ですが、聴くだけでストレスが発散される曲はありません。


08.寝る前に聴く、聴きたい曲は?


 ラヴェル『亡き王女のためのパヴァーヌ』


09.自分の結婚式で流したい曲は?


 徳永英明『僕のバラード』、エンヤ『Amarantine』あたりか。けれども結婚することあるだろうか。ちなみに『僕のバラード』は、徳永さんの実体験が歌われています。


10.カラオケで絶対歌う曲は?


 絶対と言い切れるかどうかはわからないが、最近だとエンヤ『Only Time』は外していません。エンヤの曲で唯一歌えるのがこれです。あとは徳永英明の曲を何か1つ以上、必ず歌っています。最もよく歌っていると思うのは『負けるな』です。


11.カラオケで異性に歌ってほしい曲は?


 特になし。


12.思い出の曲は?


 しいて言えばケイト・ブッシュ『嵐ヶ丘』と徳永英明『La vie en rose~心の旅』でしょうか。それぞれの思い出については別の機会にでも。


13.回す方をどうぞ。


 やりたい人なら誰でも。その際には連絡ください。


 ちょっと回答に苦労しましたね、今回のバトンは。聖輝さんのブログで見た時は、簡単そうに思えたのですが…。今回のバトンでは、私はあまり音楽を聴かないということを、改めて自覚した次第です。もともと、徳永英明とエンヤ以外は、CDを借りはしてもわざわざ買ってまで聴いたことがありません。買ってまで聴きたいものにめぐり合わなかったとも言えますが。