いただきマッスル! | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 日本テレビ系中京テレビ製作のバラエティー番組で、東京では日曜12時35分からの放送だったと思います。居住地では放送時間が異なり、それを明かすと居住地がばれかねないので秘密です。

 この番組は、吉本興業所属の筋肉自慢芸人5人(DonDokoDonの山口智充・ロンドンブーツ1号2号の田村亮・品川庄司の庄司智春・ペナルティのワッキー・レイザーラモンHG)のマッスルメンバーが、日本全国津々浦々から依頼を受け、力仕事の手伝いをする代わりに郷土料理をご馳走になるという番組です。力仕事の内容はさまざまで、畑で農作物の収穫とか海に出て漁の手伝いはもちろん、石川県では塩田で昔ながらの製法での塩作りの手伝いもしています。自衛隊の手伝いというのもありましたね。自衛隊の手伝いのときは、5人全員が子供に戻ってあれやこれやに興味津々でした。

 人間が働く(働かなければならない)理由を子供に教えるのに、この番組はうってつけではないかと考えます。労働の対価が料理なので、マッスルメンバーがものを食べるのは、何を食べるにしても必ず何かしらの労働の後です。仕事の後の食事だけに、彼らの食べっぷりは目を見張るものがあります。その光景が、働くからこそ食事がおいしいと教えてくれているようです。ウェブサイトで放送時間を調べ、一度番組をご覧になってみてはいかがでしょうか。

 余談ですが、山口智充と田村亮は、私の中では筋肉芸人というイメージがありません。