今日は昨日よりもずっと早く、父の仕事が終わったようです。晩ごはんにラーメンでも食べに行こうか、という電話がありました。カレーを仕込んでいた最中で、ごはんの水加減も済ませた後でしたが、応じることにしました。むげに断ると、父の機嫌を損ねる可能性が高くなるからです。そうなると、いざというときに頼みごと(特に、車でなければいけない場所に行ってもらう)をしても、なかなか応じてくれなくなりかねません。
昨日の記事にコメントをくださった方達も、女性陣は旦那様の帰宅時間に翻弄されている方が多いようです。我が家の場合、父がカエルコールするのは、自宅まで30分前後の場所からが現在の基本のようですが、たまに何らかの理由で寄り道したら、最悪の場合は「5分後ぐらいには家に着くぞ」と言ってくることもあります。何時であっても、これが(多分)最も困ります。5分で食事の準備はできません。5分ではお風呂も沸きません。奥様がいらっしゃる、帰宅時間がばらばらの男性の皆様、カエルコールはある程度余裕を持ってしてくださるよう、お願い申し上げます。
最後に、seimaiさん、読者登録ありがとうございます。今月だけで4人も、当ブログの読者が増えました。うれしい限りです。