改名ブームは過ぎたような | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 先日はゆうきゆうさんの、今日はほうそうきょくちょうさんのブログで芸人の改名の話を読みました。ボキャ天世代ならご存知の方も多いはず、X-GUN(バツグン)というお笑いコンビがいるのですが、彼らは最近、細木数子により「丁半コロコロ」という名前に改名させられました。ほうそうきょくちょうさんのブログでもコメントしたのですが、細木数子が改名に関与して成功した例はないと感じます。おさる改めモンキッキーにしても、コアラ改めハッピハッピーにしても、改名前後で差がある感じゼロですから。

 それ以外なら、さまぁ~ず(元バカルディー)とかくりぃむしちゅー(元海砂利水魚)は共に不本意な改名ながら、現在よく売れています。ただ、さまぁ~ずはもう慣れましたが、くりぃむしちゅーは慣れずに今もつい海砂利水魚と呼んでしまいます。そんな海砂利…ではなくくりぃむしちゅーも、細木数子の毒牙(?)にかかりそうになったこともありますが、拒否して正解でしょう。「グリーン&ピンク(略してグリピン)」にするよりは、ねぇ…。

 グリーン&ピンクで思い出しましたが、2005年のホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに選ばれた女の子も、細木数子に芸名をつけてもらっていましたね。和田アキ子が司会の今年の正月番組の中で、本名では売れないと言われてついた名前が確か「緑友利恵」(漢字間違えていたらごめんなさい)です。細木数子は緑色が好きなのか?と思いましたね。半分どうでもいいのですが、思い出したので書きました。

 

 最後になりましたが、ほうそうきょくちょうさん、松竹梅子さん、ニジンスキーさん、コメントありがとうございます。