I wish you a happy new year. | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 あけましておめでとうございます。皆様は初詣でどのようなことを神様にお願いしたのでしょうか。ちなみに、初詣は元日と1月3日の2回行くのがしきたりなのだそうです。昨年は喪中だったので、初詣には1回も行きませんでした。今年は明後日にもう1回、今日と同じ神社に足を運ぶ予定です。

 元日は国民の祝日ですが、今日は日曜日ですね。祝日と日曜日が重なるときは、翌日の月曜日が振替休日となります。理論的には、明日は振替休日ということになりますが、それを意識する人は多分いないでしょう。それともう1つ、元旦というのは元日の朝のことです。元旦=1月1日全体と考えている方がまだ多いかと存じますが、違います。

 

 年賀状、今日は3枚届きました。明日は配達が休みなのでつまらない…。年賀状の話はある程度届いてから、1週間後ぐらいに書くことにします。