やっちゃった | 日々精進

日々精進

タイ嫁との日常生活と趣味のバイク生活を中心におとどけ

私の使っているメインレンズは18-55と55-250

これがまた、微妙な感じでしょっちゅう付替えしないといけない距離なんですよね。

 

だから18-250くらいのレンズを導入したら、きっと便利に違いない。

 

でまずはSIGMA 18-250 f3.5-f6.3 をヤフオクでポチってみました。

 

綺麗なレンズ

 

早速撮影

 

あら?

 

何か思ってたのと違う。

 

濃い

 

 

肌色の質感が出ない

 

 

絞った感じは好きですけどね。

 

暗いから、バイク見えないし

 

 

毎回、DPPで補正しないといけないのも苦痛

 

 

背景が暗い時にはボケも美しくない。

 

 

背景が明るいときはそれなりなんですけど・・・。

 

 

なので、またポチッって

 

今度はCANON EF-S 18-200 f3.5-f5.6をチョイス

 

もう廃版になったレンズですが

 

 

鮮やかさが違います。それに補正しなくてもいい。

 

55ミリ近辺でF5になってしまうので望遠レンズ55-250がいかに優秀か分かりました。55-250はF4でスタート

 

なので、レンズは荷物を減らす場合には18-200を、両方持っていける場合には標準レンズ+望遠レンズ体制で行こうと思います。

 

18-200ので撮影したその他

 

 

あっ、嫁さん帰省中ですが誕生日会とオンラインでやりました

 

 

因みに、これは撒き餌レンズ 50mm f1.8