03.July ジャスミンちゃんの最後の日 | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、そちら暑いようで夏バテにご注意を!

こちらは今日は寒いくらいです💦

 

今日は朝一番に娘っちの作ったブーケにリボンをつけました。

お友達4人にプレゼントするために、自分で刈り取ったラベンダーを自分で束ねました。

 

お友達にはリボンの色を聞いたので、希望どおりの色のリボンで4束準備。

 

お友達もよろこんでくれるでしょう♪

 

 

濃い青が二人も希望でなかなか渋い!

 

 

そして、そのあとすぐ、ロールケーキを2本焼きました。

 

今日はジャスミンちゃんの最後の日なので、午後のおやつの差し入れです!

 

しっぱいすると困るので、二本焼いたら無事成功したので、一本はいちご、もう一本はラズベリーにしました。

 

中にはマスカルポーネクリームがたっぷり入っています!

 

 

今さっき差し入れして、おしゃべりしてかえってきましたが、ジャスミンちゃん、こっそりとカードをくれました♪

 

 

親子ほど年の離れた同僚ですが、やさしいいい子でした。

お手紙も心温まる内容で、ありがたく思いました。

 

7月末にもみんなで会う約束をしてるので、これからもたまに会えるのが楽しみです。

 

先日作ったレストラン用のアレンジメント。

 

 

1週間持たせるデザインで、低めのデザインにしなくてはなりません。

 

今回は、アンスリウムとシンビジウムオーキッドをメインにしました。

 

アンスリウムは、アスピディストラの葉でちまきのように巻いてアレンジ。

 

器が白にくわえて、アンスリウムもランも白なので、緑でコントラストをつけました。

 

 

 

さらに、小石も下に。

 

 

 

ラスカスの葉や小枝で動きをだして、全体的にはモダンなデザインで。

 

 

ものすごくびっくりなことが。

 

直接聞いてないんですが、おそらく間違いない。

 

おとなりのおばさんなんですが、ちょっと前に、家を売って引っ越しをするつもり、という話を顔をあわせたときにいろいろ引っ越しの理由(娘っちの学校のため)等も含めてはなしたら、えらいショックを受けていて。。。

 

「となり近所はえらべない」

 

ということで、「あなたたちのようないいお隣さんがまたくるといいんだけど・・」と愕然とした表情で。。。

 

お互いに嫌な思いをすることなく、10年以上おとなりさんでしたからね。

 

そ・し・た・ら、

 

今日ちょっと外をみたら、、

 

おばさんが、エージェントっぽいおばさんと庭で話していたのです!

 

ぶうも気づいて、

 

「あれ、うちのエージェントの人だよ。うちに査定に来た人と同じ。」

 

というではありませんか!!

 

おばさん、うちと同じように、引っ越すつもりなのかもしれません!!

 

ぶうには、

 

「なんで引っ越すこと話した?!だからあっちも引っ越す気になったのかも!」

 

と言われたのですが、

 

「そんなの隠すことじゃないし、10年以お隣さんで、だだまっているわけにはいかないでしょ?」

 

といったのですが、ぶうとしては、ライバルになるのを心配しているようで。

 

同じ通りに、すでにもう一件売りにでているのです。

 

でもその家は、ボロボロ。ひとりぐらしのおばあちゃんが住んでいたので、中がひどいので、買っても手直しが必要。家の中も庭もすべて。なので、うちより売値はかなり安いのですが。

 

でもおばさんちは逆にいうと、うちよりモダンなので、うちよりも絶対売値も高いはずなので、ある意味ライバルにはならないと私は思ってます。

 

むしろおばさんが買い手に値切られる可能性がたかいはず。

 

おばさんちが値段を下げないなら、隣の家を買う!

 

ってことで。

 

ともあれ、いずれわかるでしょうが。

 

なににしてもなるようにしかななりませんからね。

 

そもそもあいかわらず買いたい家もないし、慌てることはありません。

 

今また売れても困るけど、ずっと売れないのも困るのですが、ご縁を待つしかない。

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんもよい木曜日を