02.July お店のディスプレイ | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、明日はお休みなので電話します!

 

真っ白のミニバラが満開で、お店に残っていました。

ここまで満開だとお客さんのブーケに使用できないので、通常は「廃棄」となります。

 

もったいないけどしかたありません。

 

でも今日は時間もあったので、ちゃちゃちゃとお店のディスプレイ用に、ガーデンチェアーにアレンジメントを作りました。

 

 

満開なんですが、こういった状態は、イベントや結婚式にはぴったりなのです。

 

ただギフトにはまったくダメというわけです。

 

もらったお客様にしたら、翌日には枯れかかりますからね。。

 

 

 

 

緑は、お店の前にどーんと育っている木から新鮮なものを切り取ってきました。

 

ミニバラもディルもどちらも廃棄用のお花。

 

 

ボタンホールも作って飾っておきました。

 

 

今日が一番きれいな状態でしょう。

 

満開ですもの!!

 

 

お店の前に、現在ガーデンチェアーとテーブルを飾ってあったので、椅子にデコレーションするのはちょうどよいと思いましたが、大正解でした。

 

ウィンドウが一気に華やかになりました。

 

やっぱり新鮮な緑は目を引くものです。

 

 

イベントや結婚式等のナチュラルなアレンジメントを見ていると、大体見事に花開いています。

 

大事な日に一番美しい状態でなくてはなりませんからね。

 

硬い蕾のままのアレンジメントでは全くダメ。

 

フローリストといっても、ギフト等がメインなお店とイベント系だとお花を扱う段階も大きく異なります。

 

一番いいのは、お花を無駄なくその段階段階にふさわしいアレンジメントを作ることですが、なかなか現実には難しいものです。

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんもよい水曜日を