22.June 明日のお花の準備とロンドンで観劇 | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、明日電話します!

 

明日、友人家族が来る予定なので、家中お花をかざりました。

 

ダイニングにはフィッシュボウルにあじさい。

 

 

くらい色合いにみえますが、角度がかわるといろんな色に出会えます。

 

 

アジサイは、色合いが本当におもしろい。色合いも徐々に変化するのを見るのもたのしい。

 

フィッシュボウルにはアイビーも添えました。

 

今日も暑かったので、涼しげなアレンジメント。

 

 

友人は奥さんのほうがポーランド人なのですが、日本文化にも興味があって、以前、「生け花」についてきかれたので、生け花風のアレンジメントをいくつかつくりました。

 

ユリ、ヴェロニカ、クレマティスで。

 

 

 

口が細くなって、生け花風のアレンジメントにちょうどよい、ぶうの手作り花器を使用しました。

 

普段めったと使わないぶうの花器が、今回は大活躍!

 

投げ込み風にぴったりです。

 

 

こちらもまた生け花風に。

 

 

ですが、こちらは、ケンザンを使用。

 

足元は、あじさいの葉や、カーネーションの葉を使用。

 

 

このカーネーション、色合いが素敵で気に入っています♪

 

 

 

これは、リンドウではなくて、カンパーニュラ。

 

 

 

生け花は、シンプリシティを基本に。あとは、それぞれが美しく見える角度を見つけるのがポイントで。

 

ランチは、寿司を希望されたので、手巻き寿司(簡単!)にするつもりです♪

 

昨夜は、3人でロンドンに観劇に行ってきました。

 

夕方6時ごろのロンドン。

 

昨日も暑い一日でした!

 

 

あちこちにはカラフルなハンギングバスケット。

 

 

あちこち人が一杯です。

 

 

まずはウロウロしながら、夜ご飯を食べに行きました。

 

 

今回はインド料理。

 

 

私はターリー。定食のようなもの。

 

 

娘っちやぶうは、こまごまといろんなものを注文していました。

 

 

食事のあとは、シアターへ。

 

 

シアターの中も美しかったです!

 

 

みにいったのは、こちら。

 

 

「千と千尋の神隠し」です。

 

 

 

どうしてもアニメのイメージがものすごく強いわけですが、舞台セットとか素晴らしくてあっという間の3時間でした。

 

あのアニメがあんな風に舞台で表現できるんだと思うと、携わった方々の熱意というか、創意工夫というか、才能のすばらしさを感じました。

 

日本語だったので、私は問題なかったですけど、日本語が全くわからないお客さんは、舞台の左右か上にでている字幕を読まなくてはならないわけで、そうなると、あんなすばらしい舞台なのに集中してステージを見ることができないのではないだろうかと勝手に心配してしまいました💦

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんもよい週末を