25.March 日本のドラマに夢中で・・ | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、今週末からイギリスはサマータイムです!

時差が8時間になります。

 

ネットフリックス、娘っちが夢中になるかとおもいきや、私が夢中になっています💦

 

日本の番組も結構みれるようで、去年日本ではやっていたVIVANTをついにみました。

 

一気に全部見れるので、金曜日から忙しくしていました。。

 

そして昨日日曜日も朝起きてすぐ見てまして、お料理の準備が遅れてかなりあせりました。。。

 

11時には娘っちのお友達がきて子供たちはランチをたべるのでその準備。

でも10時半ギリギリまでVIVANTを見続けるという・・・

 

朝一番に、ケーキだけは焼いておきました。あと、すし飯も準備。

 

 

お友達のご両親は3時過ぎにくることになっていたので、2時までまたVIVANTを見続けました💦

 

そして、あわてて時間が間に合わないとおもい、ぶうに、ケーキのデコレーションを頼みました。

 

切り分けてから写真を撮りました💦

 

チョコレートケーキ、娘っちとお友達のリクエスト。中はクリームだけ。

お友達、イチゴとかもきらいらしい。。。

 

3段にしたら巨大なケーキになりました(笑

 

 

トルコ人のご家族で、日本食をたべたことがないということで、無難なメニュー。

やっぱり太巻き。

 

 

生魚は食べないという事で、スモークサーモンとツナで。

あわててまいたので、ちょっといつもより雑に、、

 

 

10分で作ったサラダ!

人参、オリーブ、ゴマ、人参、トマト、きゅうり、セロリ、レタス。

 

 

スペルトと豆いろいろサラダ。

ケイパー、セロリ、ガーキン、コーンも。レモンとオリーブオイルでさっぱりと。

 

 

娘っちの大好きなジャガイモの天ぷら。

 

 

から揚げは、小麦粉のあと、コーンフラワーをたっぷりつけてあげたので、外はカリカリ。

気づいた時にはもうだいぶ減ってました。

 

から揚げは国を問わず、誰にでも人気です!無難なメニュー。

 

 

そして実家の味噌を使って作った、牛肉と野菜とみそ炒め。

コジェットやパプリカ、玉ねぎで。

 

 

 

 

ほぼ1時間ちょっとで作り上げて、かなりあせりました、おそるべしネットフリックスの誘惑・・・

 

かなり手抜きになってしまったものの、前回焼肉だったので、今回はこの無難なメニューでしたが、喜んでもらえました。

 

日本食はイギリスでも知っている人が多くなっていますが、トルコ人さんたちは初めて太巻きもたべたようですが、おかわりしてくれていたのでよかったです!

 

娘っちとお友達を通じて、行き来するようになり、良いお付き合いをさせてもらっています。

 

トルコでは、40歳過ぎて年金が当たる場合もあるらしく、またまた興味深いお話をたくさんしてくれました。

 

あと、ご両親のご家族どちらとも、別荘を持っているらしく、お互い子供が一人っ子同士ということもあって、いつかぜひ一緒にトルコにいきましょう、という話で盛り上がり、別荘近くのエメラルド色の美しい海の様子もたくさんみせてもらいました。

 

本気でいつかついていく予定ですウインク

 

イスタンブールは昔一度いってから、いつかまたぜひ行ってみたい場所ですが、ちょっと3人で行くには心細い。

 

今思うと、私がお仕事の同僚と言った時は時期的にも、政治的な問題もなく安全な時期で旅行しやすかった気がします。

実際なんの問題もなかったですし。

 

でも現地の人と一緒なら心強いですからね。

 

トルコの地図をみながらいろいろ話もしましたが、大きな国ですトルコ。

 

娘さんは特に日本にも興味があるので、いつか連れて行ってあげたいけど、14時間近くのフライトにさすがにNOでした💦

 

夜は、無事最後までドラマを見終わりました。

おもしろかったです、でもぶうにはいまいち不評でした。最初の方でぶうは脱落。

そのあと、ドラゴン桜2を見始めたら今日も一日がおわりました・・・・

 

娘っちではなく、はまってしまったのは私のほうでした・・・

 

明日からはちゃんと生きていこうと思います。

 

 

 

お父さんお母さんブログをご覧の皆さんもよい火曜日を