こんにちは。
マレーシアで運転し始めて約9か月が経ちました。
左車線、右ハンドル。
基本は日本と同じマレーシア。
ですが、運転すると、全然違います。
同じなのは、むしろ左車線と右ハンドルだけ。
かもしれません😅
カルチャーが全然違います。
いろいろ違うんですが、ひとつ、リアルに気をつけないとと思っているのが、
「『左折する時は、信号が赤でもGo!』
な人が多い。
ただし、全員そうではなく、たまに赤で止まる人もいる」
ということ…
こちらで運転していて、路上で学んだことです。
↑このように、向こうから直進してきて、赤矢印のように左折する時。
黄色の丸のところに車の信号があり、これが赤だろうが青だろうが、基本Go。
左折した先の道路に、直進で合流してくる車がくるので、それは注意しながら。
って感じです。
「左折の信号は赤でも進む」は、海外ではけっこうある、って聞きます。
ただこれが危ないと思うのは、全員が赤でもGoしているわけではないということ…
自分は赤でもGo派でも、前を走る車がもしかして赤で止まる派かもなことを想定して、自分もブレーキを踏む用意をしながら左折する。
私は基本、赤でもGo派です。
なぜなら、むやみに止まると、後ろから追突される可能性があるから。。
実際目撃しました。
まさに、写真の左折ポイントで、律儀に赤で止まった車に追突する車を。
私が運転していて、前の前の車が追突してました。
これ、悲しいです。
なぜって、信号を守ったのに、守った側が追突されて、事故にあっているから。
後ろの車も、前の車が止まる派だと思わず、ぶつかっちゃったんでしょうね。
前方不注意ではありますが。
信号は、守っていても事故る。
なんと💦
私が今まで日本で培ってきた常識が、見事に崩れた瞬間でした。
で、結論。
「うまくやろう」
その場その場で、全ては臨機応変に。
私は信号守ってたんだぞ!
そう言ったところで、事故にあった後では、なんの意味もなさない。
引き続き、私も気をつけて運転していきたいと思います。。
色々書きましたが、でも私、マレーシアの運転カルチャー、好きです。
ルールを守ることに縛られず、その場その場で解決していく感じ。
こちらの運転に慣れると、逆に、ルール第一!な日本ではこわくて運転できない感じさえしてます。
良い週末を!
アイスオーツミルクラテ: 15リンギ/503円
お豆をこだわっていて、美味しいコーヒー屋さん。
しかし、503円って。
おいしいけど、全然安くない…
私が渡馬した約1年前、1リンギ30円でしたが、今日見たら33.5円。
円安が日々確実に進んでます💴