こんにちは。
毎日暑いここマレーシアでは、基本毎日エアコンを使います。
というか、我が家の部屋の向きと窓の形が、あまり風が抜けない向きで。
エアコンは必須…
風が抜ける家、羨ましいです。
エアコンを毎日24時間つけるか、夜は消せるかで、けっこう電気代がかわってくると思うのです。
というわけで、毎日使っているエアコンを、そろそろクリーニングをしなければ。
部屋を借りている不動産屋さんに紹介してもらったエアコンクリーニング屋さんに、ワッツアップで連絡を取ったのでした。
ワッツアップを送って20分後には、クリーニングの価格表を送ってくれたので、
お、これは連絡がスムーズに行けそうな業者さんだな、と思って、お願いしたい旨を伝えたら。
連絡が途絶え…
あれれ、と思って5日後に再度ワッツアップすると、
「tmr ok」
(=tomorrow ok)
と突然返答がきて、焦る💦
「Thank you. What time ? And cash only ?」
と聞くと、また連絡が途絶え…
ほんとに「明日」きてくれちゃうんだろうかと思って、不安になり、ワッツアップするも返答なし。
翌日、
「Are you coming tomorrow?」
とワッツアップすると、
また1日経って返答があり、
「2pm can」
と。
おお😅
私は基本毎日家にいるので、いつでも対応可能ですが、これ、働いている人とか共働きだったらどうすんだろう…?
このタイミングを逃してはならぬ、と
「OK」と返答。
当日。
2pmに来るなら、その前に買い物に行ってしまおう、と外出していると、正午ごろにワッツアップが届き。
「Are you at home now ? If you are here, is it okay if I come now ?(今家にいるなら、今行っちゃっていい?)」と。
えー…2pmに間に合うように買い物中なんだが。
「今、家にいないよ〜」と返答。
で、約束の2pm を15分ほど過ぎた頃、先方からワッツアップが。
「Sorry, I’m going to eat first! It won’t arrive until later」と。
約束の時間を過ぎていても、そこからランチを食べると😅
どうぞどうぞ。
いい仕事してもらうには、お腹が空いていたらできませんし。
というわけで、14:30にクリーニングのおじちゃん無事到着。
思ったより早く来てくれた。
「朝9時から待って、5pmにやっと来た」とかはこっちでは普通です、みたいな話をネット上で散々見ていたので。
覚悟ができていたからか、思ったより早く来てくれた、という印象…☺️💦
そこからさくっと我が家の4台のエアコンクリーニングをしてくれました。
英語がほぼできない中華系のおじちゃんでした。
事前にもらっていた価格表から、割引もしてくれたし。
クリーニングの過程で汚れた床も、彼が持ってきた掃除道具できれいにしてくれたし。
ちゃんといい仕事をしてくれました。
ちなみに、支払いは、
「銀行支払いでもTouch’n go (こちらのSuicaみたいなもの)でも、クレジットカードでもなんでもいけるよ〜」と。
そこは、さすがマレーシア。便利!
アポイントを取る、そしてちゃんと来てもらうまでは、なかなかハラハラしましたが。
おじちゃんのマイペースっぷりは、こちらも学ぶものがあるなと。
あんな感じだったら、毎日ストレスフリーだろうな。
羨ましくも思った、こちらのエアコン掃除のおじちゃんでした。