【移住生活190】ネコに優しい国マレーシア。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


金曜日。

TGI Friday!


さて。

こちら、今朝、家の近くにいたネコです。

くつろぎ方がすごいです😳


私、めちゃ近づいたけど、全く逃げなくて。

「なにか?」みたいな表情してて。

たぶん、さわっても大丈夫だったと思います。


マレーシアのネコって、基本、警戒感ゼロで、めちゃくちゃリラックスしてます。


日本だと、ネコって、好きな人もいますけど、

けっこう「シッ!」って追い払われるイメージ。


だから、ネコ側も人間のことを信頼してなくて、人が近づいて触ろうとするとサッと逃げますね。


サザエさんで、魚屋さんから魚を盗もうとして、追い払われてしまう…みたいな。

ともすると、ちょっと邪魔ものであり、ちょっと不衛生のようでもあり。

そんな感じが、日本のネコのイメージ。


なので、ネコって一般的に、世界でもそんな感じの存在かと、ぼんやり思ってました。


それが、マレーシアは、それとは全然違ってました。


周りの人たちも、ネコにとても優しい。


なので、ネコ側も日本のネコと表情が違いました。

彼らの顔に警戒心が全然ないのが、私にもわかるくらい。


こんな感じで、コンビニの入口の端っこに、エサと水を置いてあげたり↓

これ、こちらでよく見る光景ですが、日本だと難しそう…

食べ物を扱う店(=コンビニ)の前で、ネコのえさ。

店主がOKでも、神経質なお客さんからクレーム来そうです。


マレーシアでは、誰ともなく、こういうことをナチュラルにやっていて。

これをとがめる人もいない。

全てが自然。


なんていうか、

やってあげている感がなく。


私、マレーシアのこういうところが、すごく好きです。


動物には優しくしましょう、とか

動物愛護!みたいな感じがなくて。


ヒトとネコが共存していて、平等な感じ、というか。


人間様感、みたいなものがないというか。


マレーシア人のこういう感じ、対ネコだけでなくて、対子どもにも共通している気がします。


小さきものと、フェアに共存している感じ、というか。


この感じが、私にはとても心地よく、

そして、世界には、こんな場所があるんだ…と感動もしています。


この、マレーシアの根底に流れる優しさ、心の余裕はなんだろう。

イスラム教からくるものなのか、国民性なのか。


ここに暮らさせてもらってることを、ありがたく思っています。


って。

ネコを見ただけで、こんなにポジティブになれるのは金曜日だから?


良い週末を!