【移住生活187】マレーシアの家で、手軽においしくコーヒーを飲む工夫。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


日曜日です。


マレーシアは5月17日から「南西モンスーン期」(おそらく乾季のこと)に入ったとのことで。

南西モンスーン期は、9月まで続く見通しで、

「全国的に大気の状態が安定し、気温が低下し、降雨量が減少すると予想される」とのこと。


今のところそんなに涼しさは感じないけど、、確かに昨日は珍しく雨が降らなかったような…?

そして、今朝は、いわれてみれば、いつもよりカラッと、湿度が少なめに感じたような。


涼しくなるのは嬉しいけど、乾季といえばヘイズ(=インドネシアで乾季に行われる野焼きの煙が流れてくる)…💦

昨年、こちらに来て一気に2台買いした空気清浄機(PHILIPS製)。

またフル稼働させる日々が来るのでしょうか。



さて、今日はコーヒーのお話です。


いつも、基本は、カフェでコーヒーと共にゆっくりするのが好きです。


でも、家でも飲みたくなる。

主婦は家にいる時間も長いですしね。


そして、マレーシア生活は、日中非常に暑いので、家から出たくなくなることも多々。


ということで、マレーシアに来てすぐ、満を持してこちらを購入しました!


『ドルチェ グスト』



家で、コーヒーマシーンでコーヒー淹れるの、やりたかったんです、ずっと。

でも、日本の我が家の台所は、狭くて、これを置けるスペースがなかった。涙


マレーシアのキッチンは、スペースがあるので。

これはチャーンス。

長年の夢が叶いました。


ご存知の方も多いと思いますが、この機械、専用のコーヒーカプセルが必要です。


で、いろいろ試した結果、私が個人的に美味しいと思うのは、こちら。

スターバックスが出しているカプセルです。

夫は左のアメリカーノをよく飲んでます。

私は、右のエスプレッソ推し。

このエスプレッソの量を1とすると、同じくらいの量の牛乳を入れて、氷を入れて、アイスラテにして飲んでいます。

これがあると、家でもかなり気持ちが満たされます。


それともう一つがこれ。

日本に帰った時に、重いけれど頑張って数本持ち帰ってきます。

(マレーシアのドンキとかにも売ってるのでしょうか?)


無糖、微糖、ディカフェ、と好みで選べるところも嬉しい。



入れるとこんなかんじ。

レベル高いです😳

味が、とっても美味しい。


日本なら、どこのスーパーでも売っていると思います。1本250円くらいで。


これだけで、完全にカフェの味が再現できてしまって、カフェ要らずなお味。


こういうものの開発、ほんと日本は優れているなと思います。

安いし。

安くて申し訳ないので、アイデア賞を渡したいくらい。



そんな感じで、こちらでのコーヒーライフ、楽しんでいます☕️


良い日曜日を!