【移住生活184】スタバへの不買運動が、やっと終結をむかえたか?@KL | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


娘の習い事の間、微妙にあいた時間を、地元のモールのカフェで過ごしています。


このモールの一番正面に位置するカフェ。


スターバックスコーヒー。


私たちが住み始めた当初、今から10ヶ月前から、別に全然混んではいなかったです。


けど、このたびのパレスチナ🇵🇸イスラエル🇮🇱のことが起きてから、明らかに、さらにすいていたスタバ。

(マクドナルドも)


ほんとに皆さん、不買運動するんだな、と実感してました。


特に私たちの住むエリアは、マレー人エリアなので、それもあると思います。

モントキアラ(外国人居住エリア)のスタバは、かわらず繁盛していたので。


そして、マレーシアに住み、このマレーエリアに住むうちに、だんだん私のマインドもマレー化してくるようで(?)、スタバとマック、入る気が失せてくるのも事実でした。


イスラエルひどいよね、数あるカフェから、あえてスタバに行かなくてもいいよね、と。


それと、自分の身を守る意味でも、このマレーエリアでスタバに入るのは、多少避けてました。

因縁つけてくる保守的な人もいる、というニュースも流れていたので。


そんなスタバ。


今日見たら、めちゃくちゃお客さんいる!

初めて見たかもしれません、こんなに人が入ってるの。

しかもヒジャブ🧕姿の人もいる。


なぜ?

🇮🇱🇵🇸情勢は、改善してないよね。


と思って、ニュースを見たら、こんなのがありました。


5月4日のThe Starネット版より。


『マレーシアのスターバックスは、マレーシアの会社がやっていて、本社社員はみなマレーシア人。店のスタッフの85%はムスリムです。

従って、マレーシアの皆さん、もっと冷静になってください。』

そうマレーシア スターバックスのトップ、ビンセント・タン氏が言った、とのこと。


ビンセント・タン氏のこの発言がどこまで効力を発揮したのかは、よくわからないけど、

マレーシア人は当件について、徐々に「現実的」になってきていて、売上は改善しつつある、とのことで。


ちょっとほっとしました。


正直、マクドナルドやスタバがガラガラなのを見るたびに、複雑な気持ちになっていました。


🇵🇸🇮🇱の状況自体はよくなっていないけど、

でも戦地からこんなに離れた場所で、市民感情まで戦うのは悲しかったです。


平和な世界、ほんとうに大事ですね…